オオツカ シンタロウ

オオツカ シンタロウ

最近の記事

#3.ビルバオに学ぶ地方都市のマーケティング

こんにちは。オオツカです。 第3回はスペインの地方都市ビルバオから学ぶ地方都市のマーケティングについてお伝えしていきたいと思います。 地方都市観光って楽しいですよね。これまで行った中で一番良かった地方都市はずばり長崎です。オオツカ自身長崎にルーツがあるからなのか何度でも行きたい地方都市ですね。食べ物も美味しいですし。 そういえば昔、海辺の観光地には必ずと言っていいほど空を飛び回るトンビに買ったばかりの角煮バーガーを狙われたことがあります。言わずもがな無残にも私は一口も食べ

    • #2. 一般的なマーケティングファネルについて

      こんにちは。オオツカです。 第2回の今回は一般的なマーケティングファネルの概念についてお伝えしていこうと思います。 マーケティングを行うには欠かすことのできない「ファネル」の概念ですが、企業によって言い方や定義は様々。この記事で改めて一般的なマーケティングファネルの概念をおさらいして頂ければ幸いです。 マーケティングファネルマーケティングファネルとはマーケティング活動によって獲得したユーザーの意識や行動を段階に分けてモデリングしたものです。 とりわけ、BtoBにおいて最

      • #1. noteはじめました

        自己紹介どうも。オオツカシンタロウと申します。 B2Bの領域のマーケティングとか営業企画を専門に 日々取り組みなんかをしてます。 ゆるくマーケティングやセールスの戦略設計とか 一応ブランドマネージャーの資格も持ってたりするのでブランディングのこととかを記事にできればと思います。 経歴 簡単に私の経歴もお伝えしておこうと思います。 上述の通り新卒からB2B企業のビジネスサイドにいる人間です。なのでマーケやセールスの戦略設計が他の人よりちょっと得意だったりします。 私の

      #3.ビルバオに学ぶ地方都市のマーケティング