見出し画像

【GOバトルリーグ】俺がオススメするリーグ別おすすめパーティ【シーズン11】

1.はじめに


こんにちは、Mr.kooと申します。12回目の記事作成となりました。ポケモンGOで一番早く実装してほしいポケモンはエースバーンです。メガシンカと同じように、ポケモンGOにもいつかZワザやダイマックスのシステムが導入されるのかなぁ…

2022年3月2日(水)から始まった「シーズン11」のGOバトルリーグ、ついに俺もランク20へと到達することができました!グラジオの衣装やポーズ、マスクドピカチュウも無事ゲット!よくやったぞ俺!!

GOバトルリーグの調整を行うシーズンってことで、今までよりもマスクドピカチュウのゲットが簡単になったシーズン11、久しぶりにガチでPVPを楽しんでしまったぜ。

マスターリーグ向けの超高個体値な伝説ポケモンは持ってるけど、クレセリアやレジスチル、ギラティナなどのスーパーリーグやハイパーリーグで活躍できそうなちょうどいい個体値の伝説ポケモンを持ってない俺でも、やればなんとかなりました!

今回はシーズン11でランク20という頂の景色へと俺を導いてくれたポケモンたちを、スーパー・ハイパー・マスターリーグの3つに分けてご紹介していきます。

素人なりに考えたパーティ編成となりますが、世界中のどこかの誰かの参考になれば幸いです。俺と同じポケモンを持ってる人は、とりあえず真似してみるのもいい…かも?

2.スーパーリーグ

①アローラガラガラ(先頭)

通常技…ほのおのうず
ゲージ技…①ホネこんぼう②シャドーボーン

レジスチル&クレセリアハンター。ゲージ技の回転率が速い便利な子。相手が誰でも割と戦える器用さがグット。相手の防御力が下がることを願って、やられるとわかっていてもとりあえずシャドーボーンを撃ってみる戦い方をすることが多かったかも。

②マリルリ

通常技…あわ
ゲージ技…①じゃれつく②れいとうビーム

効果抜群のゲージ技をくらってもなかなか倒れないつよーい子。ゲージ技を打つまでがちょっと長く感じるけど、そんなのが気にならないくらい耐久面が優秀。ただしニドクイン、テメーはだめだ。

③ユキノオー

通常技…こなゆき
ゲージ技…①エナジーボール(くさ)②ウェザーボール(こおり)

マリルリハンター…と見せかけて、マリルリにやられることの多かった子。ハードプラントを覚える草タイプのポケモンたちを簡単に倒せるつよーい子。技の回転率が速くて優秀だけど、耐久面が少し心もとない。ファイアローには絶対に勝てないのですぐに逃げましょう。

3.ハイパーリーグ

①トゲキッス(先頭)

通常技…あまえる
ゲージ技…①げんしのちから②かえんほうしゃ

先頭から出てくるギラティナを撲滅するために育てた子。先頭がギラティナでもそうじゃなくても、通常技のあまえるでゴリ押すだけ。ただ…それだけ。

②フシギバナ

通常技…つるのムチ
ゲージ技…①ハードプラント②ヘドロばくだん

コミュデイ限定技を覚えた御三家はみんな強い。対ラグラージで鬼のような強さを誇ってました。技の回転率が速いって素敵。

③ブラッキー

通常技…バークアウト
ゲージ技…①イカサマ②とっておき

PL50まで育て切った俺の秘密兵器。防御の鬼。相手がどの技を使ってきても大体耐えれる優秀な子。「とっておき」が誰にでもそれなりのダメージを与えるのがグッド。最高の相棒に設定して、ほんの少しでもCPを上げてから戦うようにしてました。

4.マスターリーグ

①ミュウツー(先頭)

通常技…サイコカッター
ゲージ技…①サイコブレイク②シャドーボール

「サイコブレイク」を連発し、相手のシールドを消費されることに全力を尽くしながら戦ってました。覚える技が優秀かつ豊富なミュウツーだけど、もう一つのゲージ技は「シャドーボール」がオススメ。マスターリーグで使われることの多いメタグロスやギラティナ相手に有効でした。

②ディアルガ

通常技…りゅうのいぶき
ゲージ技…①アイアンヘッド②りゅうせいぐん

この子に関しては…特にいうことはないかも。ただ強い。強いて言うなら、「りゅうせいぐん」が確実に通るよう、相手に2回シールド技を使わせてからディアルガに交代できるように工夫しながら戦うのがオススメ。

③ルギア

通常技…ドラゴンテール
ゲージ技…①ゴットバード②エアロブラスト

あまり使ってる人見たことないけど、ルギアはめっちゃ強いと思う。対ドラゴンタイプとして優秀でした。「いわなだれ」を覚えるメルメタルが天敵…だったはずなんだけど、なぜかこいつで倒すことが多かったかな。耐久性能がピカイチでした。

5.終わりに

シーズン12はどんな感じになるのかな。今回と同様に、限定ポーズが簡単に手に入るようにシステムが改善されてたらいいな。来シーズンもこの子たちで、のんびり頑張ります!!
最後までご覧いただきありがとうございました!

※約1年ぶりに記事書いた・・・文章書くのって疲れるけど楽しいね。もっと読みやすくて内容が伝わりやすい、洗練された文章が書けるように頑張ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?