見出し画像

シェアハウス「リバ邸カオス」二期目を終えて

ケイゴです。一年前に買った彼女もだいぶ老けてしまいました。

画像2

さて、二期目を終えたので振り返ってみます。

一期目の振り返りはこちら。
https://note.com/mr_keigo/n/nbe2835314f47

最近のリバ邸カオスは他のシェアハウスからも褒められるぐらい、盛り上がっております。自分も運営していてとても楽しいです。そして有り難いことに満員状態が続いております。素晴らしい住人と周りの皆様の支えのおかげです。ありがとうございます。

ただ今期はコロナで経営が危ぶまれる時期もありました。また品川のシェアハウスに部屋を借りたり姫制度を導入したりと変革もありました。

そういうところもじっくり振り返りながら、今後の話もしていきます。

結果

まずは結果をどーん!!

スクリーンショット 2021-06-26 22.39.57

84.7万円の利益が出ました!!

昨年度は83.6万だったので1万円ほど上がってます。コロナがありましたが幸いなことに利益は下がりませんでした。

ただ僕は利益を一切受け取らずカオスに全部使うと宣言しているので、相変わらず一銭も得ていません。全部カオスに使っております。クラファン費用も入れたら200万円近く使ってることになります。

使いみちは卵、米、プロテイン、基本的な調味料、シャンプーや洗剤などの生活用品、家具、ウォーターサーバー、アマプラ、ネトフリ、くまなどに充てています。また4月からカオスのイベントは基本的に参加費0にしたのでそのイベントの費用にも充ててます。もちろん住民以外も全員無料です。

最近のカオスは家賃だけで健康的な生活ができたり楽しいイベントに参加できます。すごいな。。

カオスの詳細は基本的には変わっていないので昨年のnoteを見てもらえればわかりますが、一部変わったものについて書いておきます。データ分析はその後に。

リバ邸カオスの変革

姫誕生

姫とは、一人だけ個室(姫部屋)が与えられ、さらに住人からは姫扱いされる特権階級です。姫の言うことは絶対です。

現在のカオスには姫がいます。ちなみに侍女とスパイもいます。そして秘書を入居させようとしてます。

住人プラン変更

・準住人プランを10~15日まで選べるようにし初期費用を無くしました
・他のシェアハウスとの合同住人プランも初期費用を無くしました
・秘書住人、スパイ住人制度が誕生しました(詳しくはお問い合わせください)

カオス別宅

昨年の9,10月に品川にあるシェアハウスの一室を二ヶ月限定でカオス別宅にしました。

定員数の増減

今までは寝床が9床あり、7床が住人用、1床が準住人用、1床が予備(僕の寝床)でした。

ただ昨年の9,10月にカオス別宅ができたことにより一時的に定員が1人増えました。

さらに僕が昨年の10月から今年の2月まで鎌倉のシェアハウスで2拠点生活をしていたので、一時的に定員が1人増えました。

また今年の3月に姫制度を作るにあたり3名部屋を姫部屋にしたので、定員を2名減らしました。

ただ今月どうしても住んでほしい人がいたので、無理やり1人入れました。(ただの定員オーバー)

今の定員数は6人なのですが、床で寝る住人がいたり無理やり1人寝れるスペースを作ったりしてて詳しくはよくわかりません。一応満員ですが、住んでほしい人がいたら無理やり入れます。

データ分析

さてデータ分析ですが、今期は住人が異様に減った時期がありました。現在は立て直しましたが、昨年12月から4月まではぎりぎりな状態でした。理由は二つです。

ちなみに今年6月は物件の更新月で家賃支払いが増えたため赤字になっております。

コロナの影響

コロナにより集客力が鈍化しました。シェアハウスなので住人が抜けたときに誰かを入れないといけません。今期スタート時から満員ではなかったので募集を続けてましたが、全然集まりませんでした。今年の2月には住人が4人まで減り、シェアハウスの撤収も頭によぎりました。

現在は少しずつ問い合わせが増えている状態です。今後も増えていくと思いますが、シェアハウスの需要がどう変化したかは見ておく必要がありそうです。

盛り上げ不足

今でこそかなり盛り上がってますが、昨年10月から今年の2月末までの間は沈んでおりました。その頃は僕が鎌倉のシェアハウスに住んでおり、カオスに週1でしか行けなかったのが原因です。結果として人が減る時期と相関しています。

現に3月からカオスに戻ってきてイベントも月1,2でやったり、イベント以外でも人を呼ぶことを意識してたおかげで今では満員になりました。

姫制度は効果があったのか

姫制度導入にあたり定員数を2名減らし6人にしました。定員を減らすと当然利益は減るし、カオスは住人が5人未満になると赤字なので定員を6人にすると一人抜けただけでピンチになります。

なので本来ならやめるべきですが、面白そうなのでやってしまいました。結果としては効果的でした。姫が良い人だったこともありますが、カオスが再び盛り上がるきっかけになりました。なので当分は姫制度を続けます。

リバ邸カオスの現状

イベント

今のリバ邸カオスはものすごく盛り上がってます。すごくすごく楽しいです。意識していることは、イベントの企画です。

3月にある住人の◯◯卒業パーティー、4月に僕の誕生日企画で二日間やった奇抜な料理イベント、5月は8日間に渡りカレー祭りを行いました。また住人のみのイベントもしており、大きいイベントだと5月には高尾山、6月には栃木茨城旅行をしました。

イベントがあることでカオスを知るきっかけになったり、外から人が来やすくなったり、カオスは楽しいところというイメージに繋がります。実際にこの3ヶ月で初めてカオスに来た人が何十人もいました。また住人同士がより仲良くなれます。

あとは僕自身がイベントが好きだったり、イベンターをやってたこともあるのでそれが強みになってると思います。イベントのコツはと言われたら、自分が楽しむことです。わりと僕は人を放置させたりテキトーに進行したりしてて、本当に自分の好きなようにやってます。そこらへんは真似しなくていいですが、企画者が楽しむことは大事だと思ってます。

住人とインディアンスの仲の良さ

今有り難いことに住人が仲良いです。本当に人に恵まれました。住人のみでイベントしたりしてるので、とても良い状態です。またインディアンスもたくさん来てくれます。月一のイベントはだいたい駆けつけてくれるし、週一で来る人もいます。

いつまでも愛してくれて本当に有り難いです。

これに関しては僕が何かしたわけでもなくみんな良い人ってことでしかないですが、僕が何かしたとしたら僕がみんなを好きに思ってることですかね。笑

リバ邸カオスの今後〜イベントの方向性〜

リバ邸カオスの三年目のテーマは「スクラップアンドビルド」です。今のカオスの状態は最高なのですが変えたいところもあります。

それはイベントです。

イベントの企画方針

イベントを企画するとわいわい人がやってきてくれます。カオスの関係人口も増えてきてるし、イベント自体もそれなりに満足度が高いと思います。

ただ僕は多くの人が集まりみんな楽しいイベントよりも、コアなイベントを開いて少人数だけど満足度が物凄く高いイベントが好きです。正直、奇抜なイベントを沢山やっていきたいです。「流しそうめんフェス」とか「100食提供しないと終われないカレー祭り」とかやってきましたが、物凄く人が集まってしまい嬉しながらも複雑な気持ちでした。

そういう万人受けするものは、一人ひとりの満足度が高くても80で頭打ちだと思うんです。人が多いイベントはどうしても交流が浅くなってしまうから、そこが満足度が上がりきらない原因かと思ってます。もっとコアな、ハマる人にだけハマるイベントを作れれば、5人しか集まらなくても満足度は100にできると思うし、もしかしたら200になるかもしれない。

ただ誰もが来やすいイベントのほうがカオスに触れられる人が多いので、シェアハウスの経営的には効果的なんですよね。だから方向性についてかなり悩んでます。

内輪イベントの満足度の高さ

住人やインディアンス(旧住人)限定のイベントの満足度が物凄く高いです。

この前住人とそのときカオスにいたインディアンスで栃木茨城旅行をしたのですが、人生で一番楽しかったぐらいの満足度でした。楽しすぎて今でも喪失感を感じてます。他にも高尾山登ったり街ブラロケをやったりしてるのですが、どれもすごく満足度が高いです。本当に最高のメンツが揃ってます。

内輪のイベントが楽しいのは当たり前ですが、ここまで盛り上がるともう内輪だけで盛り上がってればいいみたいなテンションになってしまいます。住人とインディアンスと住んではないけど仲良い人たちで、わいわいしているのが当たり前だけど楽しいです。最近そのせいで外向けのイベントを打ててません。もちろん外向きのイベントを打たないと、将来内輪メンになる人とも出会えないので打たないとですけどね。

イベントの方向性にはまだまだ悩みそうです。なんかもう毎月12時間飲み放題イベントでもやればいいかな?

リバ邸カオスの終了条件

話は将来に移りますが、リバ邸カオスの終了条件を決めました。一つは「赤字が半年続いたとき」、もう一つは「結婚」です。

一つ目は言わずもがなですね。半年赤字なら事業撤退のラインだと考えております。ただちょっとの赤字は怖がらずに挑戦していきたいと思ってます。

二つ目ですが、結婚とカオスを両立させることは無理だと感じました。というのも鎌倉にいた時に当時お付き合いしてた方と同棲をしていたのですが、その時は両立が難しくカオスが疎かになってしまいました。距離的な問題もありますが、精神的な問題もあり、大事な生活圏が二つあると両立は難しいです。

なので結婚することになったら、そちらの生活に専念するためにカオスをやめるつもりです。むしろ結婚でもしない限りカオスを続けます。まあ、僕が結婚するなんてあり得ないと思ってる人が多いですから、ずっと先の未来でしょうね。

もともと将来はゲストハウスをやりたいという想いがあるので、結婚したらゲストハウスをやるのはありですね。

カオスが無い生活を考える

また話は変わりますが、カオスが僕に与える影響はかなり大きいです。物凄く一生懸命経営しているので、知名度も大きくなってきてるし人の繋がりも増えてます。また好き勝手できているのもあり、僕にとっては居心地の良さが半端ないです。そもそも家賃は食費もかかってません。

ただカオスに甘えてるようにも思えます。ハングリー精神が無いというか、すべてが満たされてるので呑気に暮らしてしまってます。これはもしかしたら僕の可能性を潰しているのではと思うんです。

カオスがなかったら人と仲良くなるのに工夫がいるのでコミュ力が上がったかもしれない。カオスがなかったらもっと思考を巡らせて何かを作ったかもしれない。カオスがなかったら地方に出たりして新しい居場所ができたかもしれない。などなど。

僕が人生で大事にしていることは価値観をたくさん変えることです。沢山人に会ったり新しい何かを経験することで、固定観念や考え方を変えることに重きをおいております。その場面が減ったりはしてないかと危惧してます。

シェアハウスの経営は貴重な経験だし、カオスは人との交流が生まれる場でもあるので、十分に価値は感じてます。ただ今後もずっとカオスを運営し続けるとしたら、得られるものが減っていったり価値観が固定されてしまうかもしれません。これからの将来に対してときに進みたい選択肢に行けないかもしれません。そういう不安があります。

あとはエネルギーが有り余ってるしゼロイチで何か作るのが好きなので、新しい何かを作りたいのかもしれません。違った生活がしたいのかもしれません。

僕にとってカオスは最高の場所なので今のところやめることは考えてないですが、甘い蜜を吸ってるような気がしていてもどかしい気持ちもあります。。

おわりに

長文読んでいただきありがとうございました。

そういえば一年前のnoteで「ケイゴカミヤマの毎日おはよう」特典をつけたのですが、悲しいことに応募者ゼロでした。おはようを言う相手は未だに見つかっておりません。

なので、このnoteを見た人限定で先着5名様に「ケイゴカミヤマの毎日おはよう」特典をつけちゃいます!やったね!!!

欲しい方はぜひ僕のTwitterにDMください!!LINEではなくて直接言われたい方はカオスに泊まりに来てください!!


ザ・ケイゴカミヤマ
https://twitter.com/keigorian0331

リバ邸カオス公式ホームページはこちら
https://livertychaos.info/

リバ邸カオスTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/LivertyChaos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?