見出し画像

メディシンボールとフルスクワット

デカめのプレッツェルを買いにメガドンキに行って、気付いたらメディシンボール5kgを買って帰ってきた。当初の予定とは異なる想定外のモノを買ってしまう。よくあることだ。店内を徘徊していた時にふと目に止まったメディシンボールを見て、心の中の林修が「いつ買うの?今でしょ」と囁いてきたのだ。だから、その声に従った。

購入したメディシンボールはアスリートがよく使うバレーボールサイズ(サイズは大小色々ある)で少し重めのボールである。顔面に向けて投げられたら、おそらく鼻血ブーだろう。扱いは丁寧でなければならない。体幹強化には優れたツールで早速色々なトレーニングを試してみたが、結構良い。これは期待できそうだ。

ジムトレではバーベルを担いでスクワットをやっている。重さは150kg。ただ、ハーフスクワットだったので、思ったより脚に効いてない感があった。特にハムストリングスとケツ。なので、思い切って重量を大幅に下げてフルスクワットに変更した。そうしたら、かなり効く。いや、効きやがる。バッチリ裏ももとケツに重さが乗って、正真正銘脚がガクブルになった。その状態で50mを走ったらおそらく7分はかかっていただろう。

今まで重量は「このぐらいは最低挙げておきたい」という程度で決めていたが、認識が甘かったようだ。軽めの重量でもフルスクワットならゴリゴリに効く。たまたまかもしれないと思ったので、YouTubeで「フルスクワット 効果」と検索窓に打ち込み、プロ(ボディビルダー)の意見を聞くことにした。そうしたら、やはりフルスクワットはかなり良いらしい。「重めのハーフより軽めのフル」とのことだ。なので、僕は当面軽めの重量でフルスクワットをすることにした。

脚はゴツゴツした感じにはしたくないが、それでも華奢過ぎるのも嫌なので、適度に太く(特に太もも部分)締まった感じの筋肉をつけたい。フルスクワットに変更して歩くのがツラくなる程の刺激を感じたので、メディシンボールと同じく今後に期待できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?