見出し画像

マリーザ雑記①

気が向いたので久しぶりに
MR1450位のマリーザの最近気づいたこと、知ったことをつらつらと

●ファジーグラップ
詐欺飛びや落とせない飛びをガードする時に、ガードタイミングでグラップ。スカし投げ、スカし下段の対策に。マリーザは立小Pが遅いのでファジーコパよりこっちの方がいいのではないだろうか。スカし投げをグラップされたらこれをやられていると思ってよさそう。対策はスカし最速コパでいいと思う、多分。
●ファジーグラップ応用
前飛び大攻撃に仕込む。相手に潜られた時にグラップできる。めくり中Kとか無いからね。
●ラッシュ2中P重ね
流行りのセットプレイ。ヒット+7、ガード+2、強い。ヒット確認は練習しないと自分はできない。体力バー下げて体力ゲージ見てなんとか確認出来たり出来なかったり。ガードからの投げが下がれないと聞いていたけど一部下がれるキャラがいるような。ジェイミー、キンバリー、春麗、キャミィは何度やってもガード後の投げがスカるので注意したい。
●膝ラッシュ
コマ投げが4フレ暴れ不可。膝ラッシュ2中Pが連ガで投げ間合いになるっぽい。ゲージが余ってて投げ圏内ではこれを使いたい。2中Pを遅らせるとコマ投げとの択になる。ガード後の状況がいいので中央は膝ラッシュ中Kよりこっちの方がいいのかもしれない。端は膝ラッシュ遅らせ中Kでいい。
●技の空振り
多い、大Pやらグラディウスめちゃくちゃ差し返される。空振らないようするのは難しいけど、とりあえず技振りを少し控える。上手い人の動画で勉強するしかないかな。
●コマ投げ
通称パラディン。全然足りてない。膝からのコマ投げもっと撃つべし。もっと膝をガードさせれる瞬間があるはず、タメグラとかファランクスガード後など。

今日はこんなとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?