✍︎会わない選択


たった少し前に、
この年末年始は、遠距離恋愛中の彼と会わない選択を取った。

勿論、これは二人で話し合って決めたこと。
ただ、やはりどこかで、気持ちの整理がつかないので、noteにダラダラと書いてしまっている。
こういう時だけ異常なほどに意志が弱い。

本当はこの冬、久しぶりに会う予定だった。
心底本当に楽しみにしていた。彼に会うことが生き甲斐かのように。



私たちが予定を考えて行くごとに、広がる感染、高まる陽性率。日々の検査数も増えているとはいえ、目に見えないウイルスに怖さを感じる。



今月初旬に別部署で感染した社員が出る。
え、あの人が?大丈夫なのかな、軽症だと良いな。
これはもう、誰がどこで感染してもおかしくない状況。




30歳近い大人が号泣しながら書いていたのだけど、どうやらここで寝てしまったようだ。
なんてこった、恥ずかしい。

で、また書き進める。




どうして悲しいのか。

久しぶりに会う予定を取り止めたから。
これまで外出予定も減らし、我慢をしてきたのに、また我慢の日々が続きそうだから。
また、クリスマス、年末年始という特別感のある休暇のシーズンがゆえに、余計に寂しさを感じる。



後悔してる?

正直なところ、今回決めたことを後悔した。
こういう時期だからこそ、次にお互いが元気で会えるとは限らないから、会う選択肢もある。
でも、私にその判断は出来なかった。


私ももしかしたら、無症状なだけかもしれない。
自分たちさえ楽しければ、他人は無視して良いのだろうか。
彼がウイルスを持ち帰った原因になってしまったらどうしよう。
これが私自身、不安に思う気持ちの中身。


彼が感染したがために、あの職場で他の感染者を出してしまったら、彼のキャリアを潰してしまったら…。
この先、私たちがどんな風になっても、私は一生このことを後悔して生きていくと思った。



これが今回の決断の理由、全てじゃないか。
好きだからゆえに、会いに行く論理もあるのは分かる、当然だ。
でも、好きだからゆえに、今こそこのまま健康でいて欲しいと思う。


#記録 #私の気持ち #2020冬 #遠距離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?