I love Uという作品について

まずは原曲聴いてみてください!

ニコニコ動画 / YouTube

以下歌詞です

きらい。きらい。大嫌い
君のことなんて大嫌い
どうせ私の事なんか
大事じゃないんでしょう

きらい。きらい。大嫌い
私のことなんて大嫌い
いつも逃げてばかりで
嘘をついてしまうの

ほら不器用だからさ、ちゃんと声に出してよ

だからI love you これだけで私
なんとなく生きていけるよ
大袈裟だけど 君がいないと
どうにも息が出来っこないの
ねえね I need you 曖昧にkiss you
I love you このまま2人は
ゆらゆら夢の中ランデブー

この空間はずっと2人
愛 and you そうjunky love
その浮遊感 既にハマってる
ららら 生きている 実感for U

愛して欲しいの 愛して欲しいの

だから

I love you これだけで私
なんとなく生きていけるよ
大袈裟だけど 君がいないと
どうにも息が出来っこないの
ねえね I need you 曖昧にkiss you
I love you このまま2人は
ゆらゆら夢の中ランデブー

I love you これだけで私
なんとなく生きていけるよ
大袈裟だけど 君がいないと
どうにも息が出来っこないの
ねえね I need you 曖昧にkiss you
I love you このまま2人は
ゆらゆら夢の中ランデブー

ーーーー

好きだなあ、愛しているなあ、大切だなあという気持ちがあると、もしかしてこの想いは一方通行なのではないか。私だけなのではないか?的な感情と共に不安になることあると思うんですよね。まあ僕はそれでも帰ってきてくれれば良いタイプなのでだから本当の意味で嫌い、みたいなことはないんですけれど、まあ仕方ないと思うんですよね。心なんてわからないし真意なんて説明したって伝わらないし何より読解力は平たく平等に備わっているわけではないので。そんな状況下で、僕ならどうすれば生きていけるかなと考えて作った曲です。前作、前前作と比べてめちゃくちゃ僕のバックグラウンドに近いかたちの曲で、一応ありがたいことに各種動画サイトあわせて15万再生以上されており、ニコニコ動画では殿堂入りできました。

この曲に限らないですけど、僕の曲は基本的には生で演奏できること、を前提につくられております。実際に歌えて、演奏できて、音楽だなと思います。これは別に生演奏できないような昨今流行りのボカロ批判じゃないけれど、ずっとこれだけは曲げずにやってきました。そういう意味で、ハチさんもとい米津が流行って、バルーンさんやらしーくんさんやらがそれに倣って今も続くある種、生じゃ表現できない不協和音×ファストビートでよくわからん曲が流行るムーブメントは否定派ではありました。まあかっこいいとは思うんですけど。

まああくまで2017年7月の僕なので、技術も考え方もかなり今ではマイルドになっているので、逆に愛おしい曲です。めっちゃ尖ってるなあって思う。

歌詞的にはなんとなく初投稿・二作目の最終回というか、登場人物はずっと同じ人達です。別に僕かもしれないしそうじゃないかもしれないです。ただ、明確に愛していた人がいて、その気持ちの真意はきっと相手には伝わってないんだと思います。

ときに愛の言葉をいわずに行為で示すことを正当化する方が多いとおもうのですが、いなくなってからはもう伝えられないのでいるうちに伝えてあげてください。目を見れるのは今だけだと思ってください。いま死ぬ可能性を考えて真摯にお付き合いをしてきました。色々言われても真剣に愛してきた過去をシンプルにまとめた歌です。

いろいろあって今じゃ不明瞭な視界も君となら明るかったのかもしれない。

彼女は三年いません。

神谷まう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?