見出し画像

【言葉日記】宜なるかな

「宜(むべ)なるかな」なんて知らなきゃ絶対わからないですね。「うべなるかな」とも言うみたいです。weblioによれば

もっともであるなあ。その通りであるなあ。

という意味だそうです。語源は「むべなり」「うべなり」という単語で「確かに」「なるほど」と納得する意味があります。

これは用例を見た方が理解が早いかもしれません。用例.JPから引用します。

と、ふざけ半分の命令を下したのも、むべなるかなというところである。               西尾維新「刀語05第五話 賊刀・鎧」
愛嬌があるのも、むべなるかな、三浦さんは元コメディアンなのである。                   野村進「アジア新しい物語」

という感じです。

今日もまた一つ賢くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?