見出し画像

デンタル教室に行ってきた|ほたての育児日記

先日、デンタル教室なるものに参加してきたので、その時の学びをメモしておこうと思う。
(本当に個人的メモなので、正しい知識を知りたい方は要注意!)

乳歯の数と生える順番

乳歯って全部で何本か知ってますか?
20本なんですって!全然知らなかった!
しかも前歯の次は奥歯が生えるんですって!
知らなかった!!
うちの子は今前の上4本、下4本が生えてるんですが、その横はいつ生えるのかなぁ?なんて思っていたら次は奥だなんて...
知らなかった!聞けてよかった!!

・乳歯は上10本、下10本の合計20本
・前歯、奥歯、犬歯、の順に生える
・大体3歳くらいまでに生えそろう

虫歯の原因と対策

虫歯ってなりたくないですよね...
でも子どもはめちゃくちゃ虫歯になりやすいらしいです。
子供の歯はエナメル質という歯の表面の硬い部分が少なく、虫歯菌に内部まで突破されやすいそう。
その上不十分な歯磨きとダラダラ食べが追い討ちをかける!!
ご飯食べ終わったのにお菓子も食べてジュースも飲んで〜、などとずっと口の中になにかある、という状態が大変マズイそう。特に飴ちゃん
ジュースや甘いものがダメ!と言うよりは、ちゃんと歯磨きしましょうという話でした。

・乳歯は虫歯になりやすい
・特に発生率が高い箇所は前歯の間、奥歯
・食事は時間を決め、ダラダラを食べさせ続けない
・糖分が多い物に注意(牛乳にも糖が含まれる)
・夜間授乳がある場合、朝も歯磨き出来ればgood

仕上げ磨きの大切さ

大人でも、歯磨きだけで口内を綺麗にすることは60%くらいしかできないそう。
他にフロスや糸ようじなど、歯ブラシ以外の道具を使用してやっと100%に近づける。
プロの歯医者さんでも「僕も完全には磨けていません」と断言するほど。
だからこそ、仕上げ磨きが大切。
いつまで?という質問に「僕は小学校高学年くらいまで続けてもいいと思います。だって絶対磨けてませんから」との回答。会場がザワつく(笑)
確かにそうだけどさ!!
そうするべきなんだろうけどさ!!
さて、我が家はいつまで仕上げ磨きさせてもらえるでしょうか!?

・子供の歯磨きは不十分。大人が仕上げ磨きをしてあげる
・出来れば小学校高学年まで
・糸ようじやフロスは効果的。使用できるようならする
・歯磨きが出来ない場合や寝落ちてしまった場合、ガーゼで歯を拭うのも良い
・最低1日1回は磨く習慣をつける
(但し、1日磨かなかったからって即虫歯になるわけじゃないので気負いすぎない)

その他学んだこと

・歯磨き粉はフッ素入り、ジェルタイプがおすすめ
・歯医者は何歳から連れて行っても良い
・フッ素塗布は乳幼児は半年〜1年に1回で良い
・現在はワイヤーだけでない矯正方法がある


ここまでつらつら書いたが、
その後息子は初めてのフッ素塗布にてギャン泣き(よく頑張った)
大人だって歯医者嫌いな人は多い。
無理やり口内こじ開けられたりくちびるグイーっと押さえつけられて、痛いよな。
虫歯の治療はもっと痛いぞ。
そうならないように歯磨き頑張ろうな。
(と自分にも言い聞かせる)

思えば私は定期的に歯医者に通ったということがなく、治療の為に必要な時だけ通ったという感じだった。
大人になって1年に1回は必ず歯を診てもらっている人が結構いることに驚いた。
この機会に子どもを定期的に歯医者さんへ連れていくということに取り組んでいきたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?