見出し画像

あかいおさかな

鮭の焼き漬けを作りました、いんげんと冷蔵庫に残ってたえのきも入れました、味がしみしみで美味しくなる予定です。

・生鮭を焼く(皮目から焼いてぱりっとさせる)
・いりこ出汁、薄口醤油、お酒、味醂を煮きったのに漬ける
・今日は気が向いてすだち果汁入り(すだちのスライスがあったら素敵だったけど、スーパーにはすだちが無かった)

今日は真面目に出汁をひいて作ったけど、顆粒でも、何なら麺つゆでもいけるはず。

私、あかいおさかな、大好きなのです。
要するに鮭とか鱒とか、アスタキサンチンの働きとやら、だよね、赤いのって。
幼稚園児の頃、お友達のお弁当に入っていた鮭に憧れて母におねだりしたらしい。
ひとりで食事の支度をしながら、そんな記憶がたくさんあるのはしあわせなことだなあ、と、ぼんやり思ったりして(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?