見出し画像

#えびちゅうなごやちゅう

お久しぶりです。
めんどくさいこときらい。
わたしです。


私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024
~The other side of indigo hour~
4月20日の千葉県を皮切りに絶賛スタートしており
ちょうど折り返しとなる愛知公演


なんとあさって(日付変わって明日)に迫っております。


エビ中の地方企画?に参加したかったのですが、
私事なんですがここ数週間鬼のように忙しく・・・徹夜も続いてしまい。
気づいたら6月6日になっていましてなかなかできずに直前になってしまいました( ^ω^)・・・

が、わたしなりに #えびちゅうなごやちゅう に参加したいと思ってたので急いでやります。明日から名古屋きてくれる方もいるとおもうので今日中に急いでやります!!!
名古屋あんまり来ることない遠征民はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。



サクサクいくよ。
ちゃっちゃぱっぱ。



まず、今年の会場は「Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール」です。ここは大ホールと小ホールがあって、フォレストホールは大ホールのほうです。


アクセスこちら。

最寄り駅は 「金山駅」
JR、地下鉄、名鉄と全部通ってる優秀な駅です。

名古屋駅から行く方はJR、栄から行く方は地下鉄がオススメ

ちなみに名古屋駅が名古屋の心臓的な駅です。言わずもがな。
栄は遊ぶなら栄行けばなんでもできるかって感じのところです。昨年の名古屋の会場「芸術劇場大ホール」があるのが栄駅です。

名古屋、栄、金山の位置関係こんな感じね。


超適当

主要部を切り取ってしまったのでわかりにくくて申し訳ないですが
しましまの線がJR、実線が地下鉄ね。


とりあえず名古屋って観光するところそんなにないから。とりあえず飯!


どんどんいく。


名古屋にきたらの定番名物
◎味噌カツ

おいしそうな写真なかった

定番矢場とん。
本店は大須にあるんだけど、激混みだから避けた方がいい。本店の方面にいくなら、栄のLACHIC店がおすすめ(混むときは混むけど割と穴場)


居酒屋でお探しなら「串カツらぶりー」ってお店がおすすめ。栄駅。

どて煮もある。味噌堪能したい人おすすめ。



◎スガキヤ
名古屋人はこの味で育ってるはず(少なくともわたしはそう)
大須行く人は大須に何店舗かあるよ。とにかく安いからお金かけたくない人にもおすすめ。
栄ならミライタワーよりすこし久屋大通寄りのセントラルパーク店がある。
写真はない。ごめん。自分で調べて。

スガキヤ スガキヤ 好きだがや~♪




◎手羽先
正直世界の山ちゃんか風来坊の二択。個人的には風来坊派。
世界の山ちゃんも風来坊もどこにでもある。金山にもどっちもある。
もはや定番すぎて名古屋人からしたらさほど興味がない。



◎ひつまぶし
正直高いしひつまぶし食べないからよくわからない。でも有名なのは「あつた蓬莱軒」

金山から名古屋とは逆方向だけど遠くない。元気がある人とかどうしても食べたい人は今回のツアーでいくべき。

場所的に行きやすいのはどちらかというと「まるや本店」
JR名古屋駅店か名駅店が名古屋駅にあります。


ちなみにひつまぶしが有名ってわけじゃないけど、シンプルに鰻でガチの一番おすすめはここです。




◎モーニング

はい、コメダ

でもコメダはだいぶ進出してるからね。
コメダは行き飽きましたって人はコンパルも老舗でモーニングするにはぴったり。エビフライサンドが有名だからエビ中ファミリーにはぜひいってほしいけど、コンパルはじいちゃんばあちゃんのたまり場すぎるので個人的にはおすすめしない(笑)



◎煙力
名古屋で焼肉するなら煙力!牛タンが有名なお店

だいすき

最近はだいぶ有名になってきたけど、まだ知らない人いたらぜひ行ってみてね。名古屋駅に本店があって、栄、金山にもあるみたいです。



◎味仙

青菜炒めしか勝たん

この写真のメニューのチョイスあんまイケてないんだけど、台湾ラーメンと青菜炒めとトマト玉子炒めがおすすめ。
台湾ラーメンはめっちゃ辛いから、辛いの苦手な人はアメリカンで頼むと辛さ控えめで頼めるよ☆(それでも辛いけど)。もっと辛さがほしい人はイタリアンで挑戦してみて。
あと、これ声を大にして言いたいんだけど、余裕がある人は絶対今池本店でたべてほしい!!!全然違うから。本店がいっちばんうまい。
でも少し遠いから、名古屋駅か栄(矢場町)だったら行きやすいのでぜひ行ってね。個人的に名古屋で何食べたらいい?って聞かれたときに一番におすすめするのが味仙です。




あんかけスパにそんなにそそられない人は、「でら白ミートスパ」たべて。

お店曰く予想外の味らしいです




変化球。はなびのまぜそばたべて。

名駅か大須にある




つけ麵好きな人はフジヤマ55行って。

名駅と大須にある

フジヤマ55はまじでうまい。最後は絶対リゾットにして食べて。



名古屋名物とか関係なく、本気でおすすめしたいのは「如水」の塩ラーメンなんだけど、ちょっと行きにくいので元気のあるラーメンオタクは行ってみて。

これ醤油かも。どれもおいしい。右にちょっと見えてるひじきご飯もまじでおいしい。




観光地とかそんなにないけど、名古屋駅行った人は金時計でどこにいるかわからないから目立って、ナナちゃん人形みて。




食べ歩きしたい人は大須いって。


大須行ったら「李さんの唐揚げ」たべて。

大須いったら絶対食べる


大須から栄は歩けるからねん。



観光たくさんしたい人は土日エコきっぷってやつがあるよ。市バスも乗れる。




ちなみに愛知が地元の小久保さんのおすすめ

星ヶ丘もドーム前も金山からだとそこそこ遠いです(笑)

名古屋城とかも観光スポットとしてあるけど、前乗りとかして1日フリーなら行ってもいいかもだけど色んなところ行ったり食べたりしたいならちょっと効率悪い(会場から遠い)位置にある。



あ!!!!あと、これはほんとに私が普段から行ってるところでマジのガチのただの居酒屋のオススメなんだけど、名古屋グルメ行き尽くしたわ~って人はここ行きましょう!

大人の大衆居酒屋ミチシルベ
25歳以上の人限定。どのお料理もまっっっじでおいしすぎる。


大盛況すぎて新店舗できたもん。

こっちは25歳未満でも入れるらしい。し、広い。
住吉のほうは店内も狭めだし土日だと特に予約しないと入れないかも。大体満席。



あと、もし記念スタンプとか集めてる人いたら、名古屋は記念スタンプは少ないです!駅のスタンプ押したい人は市営交通資料センターに行ったら、たくさんスタンプ保管されてて押せるようになってる(^_-)-☆ 駅からちょっと遠いけど。



あとデザインマンホールは名古屋城付近がたくさんある。今回の会場から遠くてごめんやで。



じゃあみんな名古屋でまってるね。
まだチケット余ってるみたいだから迷ってる人きて。



チケットぴあ
私立恵比寿中学 (シリツエビスチュウガク)|チケットぴあ (pia.jp)

ローチケ
私立恵比寿中学|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット] (l-tike.com)

イープラス
私立恵比寿中学のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)



またかきます

またね




ちなみに見出し画像のレゴの路線図は栄駅にあります