エビ中春ツアーの感想だらだらしゃべる

最近病気かなってくらいもの忘れが激しい。
仕事に支障が出てるほどではないけど、自分でこういうの今までできてたのになって思うことが増えてきて恐怖。

わたしです。




いや~~~~~~、終わりましたね。


春ツアー




今年の春ツアーもすごかったな。

正直、物議を醸していたアルバム「indigo hour」を引き下げてのツアーってことで、どうなるんだろうって思ってたけど。




なんか、
ちゃんとライブで結果見せてくる感じ、

最高だなぁ。




あんなけみんなしてDRAMA QUEENとかこんなの求めてないだの言ってたのに、春ツアーのDRAMA QUEEN最高すぎて、手のひら返しまくりじゃん。




それでいい。




ツアーファイナル大阪2日目行ってきました。


全然いかないつもりだったんですが( ^ω^)
やっぱり1公演だけだと物足りなくて。

結果名古屋と大阪2日目の2公演参加させていただきました。


なんか幻見てたんじゃないかってくらい、幻想的な時間だったな。
初参戦だった名古屋とかも記憶ないまま終わったもんなぁ。(撮可で記憶が飛んだ説。)


名古屋は結構席が近かったけど結構横だったから、全体像が見えにくいな~って思ったけど、

大阪は2階のど真ん中で見晴らし最高だった。



細かな表情は見えなかったものの、名古屋とはまた違った視点で見られたのでめちゃくちゃよかった。

席が近いと推しメンを目で追いたいけど追わせてくれないみたいな、目が足りん状態になって結構目移りしちゃうことが多いけど(それはそれで良し)、遠くは遠くでパフォーマンスの全体がみえてよかったし、他のメンバーに邪魔されることなく(?)比較的推しメンを目で追ってる時間が長くて至福だった。




まずど頭のオープニングから演出よかったなぁ。
(前職の職業柄)紗幕大好き芸人なので、めちゃくちゃ好きだった~~最高だった~~~。

1曲目Knock You Out!の歌詞出してくれたの、コールうろ覚え民の救世主だった。あれがあったから安心してコールできた。

し、

あのバチバチのラップほんとに生歌でやるかね?(褒めてる)
ぶちアガりまくり。


正直、この曲は音源聴いたときもちろんびっくりしたし、いや歌いこなすえびちゅうちゃんやばいよとか呑気なことを思って、
でもいやいや、ライブで聞き取れないようじゃだめやで。


な~んて偉そうなこと思ってました!
ほんとうにサーセン!


全員完ぺきな前提なのがまずすごいし、心菜ちゃんとかほんとにあの難しいラップを見事に歌いこなしてしまってたのが凄まじい。

いや、心菜ちゃんのラップに関してはKnock You Out!に限らんけどね。なんならエビバデ!メッチャワッチャネーム!ロンリロンリーフレーンズ!の時点で「あ、この子リズム感の塊や。」って思ったけども( ^ω^)


なんか心菜ちゃんって、口を開くとえびちゅうっぽいキャラクターでありながら、今までのえびちゅうにはなかったセクシー系だったりめちゃめちゃ英語の発音よかったりラップレベチだったり、ほんとに新しい風吹かせてくれてて、でもそれってなかなか10年越えのグループに入ってできることじゃないじゃない。
そんな心菜ちゃんのキャラクターを分かって合格させた運営チームもすごいんだけどさ。

もともとのグループのイメージだって当然あるし、今まで築き上げてきたものとも溶け込ませていかないといけなかっただろうから、初めは勇気いたと思うけどほんとに自分を貫いてくれてありがとうってこのラップパートとパンティーの話を聞いてより一層思った。


センターでカマす心菜さんかっこよかったよ~~




それからBLUE DIZZINESSからのTWINKLE WINKね。

TWINKLE WINKここでくるか~ってなったな、正直。もっと後半にくるとおもってたから意表を突かれた。新曲って最初に持ってくるの割と正解なのかもな。

2階席からみるTWINKLE WINK最高だった~~~!
あのフォーメーションとダンスだいすき(^_-)-☆


あとサビの小久保柚乃さんのパートが本当に最高。涙出る。


オーディションでの「私は歌もダンスもそこまで上手じゃないから、この子ならもっと成長できるなって思ってもらえるように」って言葉は、きっと今も変わってないと思うんだよ。
小久保さん自身が自分は他よりそこまで上手じゃないからって思ってる中でのエマユナの加入は、すごいプレッシャーだったり焦りだったりがあったと思うのよね。もちろん心菜も和香も同じなんだけど。
表ではいつもふざけてたり周りにちょっかい出してたりするけど、あのオーディションで涙が出ちゃうくらい強い気持ちと芯がある小久保さんだから、今も裏では上手くいかなくて泣いたり悩んだりすること、きっと周りのメンバーより多いんじゃないかなって思っちゃうんだよね。


だからこそ、推しだからとか関係なく小久保さんの成長って本当に特別に嬉しいし、まだまだもっと伸び代があると思うとこれからも俄然楽しみだし、こんなに成長を喜べる小久保推しって幸せだよなぁって思うわけですよね。




それから、10人の響も全力☆ランナーもよかったな。
こうやって曲が歌い継がれていくの、個人的には嬉しい。


昔EXILEが好きで、1章が好きで、
SHUNの時代の曲がTAKAHIROで再録されてしまったとき、めっちゃ悲しくて反対派だったけど、"再録の良さ"、今ならわかる。




キングオブ学芸会のテーマからテブラデスキーまでのブロックはきっとこれぞ「えびちゅう」なんだろうなって思いながらみてたけど、

踊るガリ勉中学生あたりで、(これって1人1人フューチャーするっていう裏テーマでもあるのかな…?)って思い始めてたんだけど全然そういうわけではなさそうだった。

なんか報連相ファンクって莉子ちゃん目立ってるし、EBINOMICSで歌穂ちゃん目立ってたから(謎)


普通に違った。


というか、改めてセトリを見て思ったことは、

これって学生の1日を表してたのか?

ってこと。


BLUE DIZZINESS 寝起きの倦怠感
TWINKLE WINK フレッシュないってきます
制服"報連相"ファンク・EBINOMICS 登校・朝礼
青春ゾンビィィズ~テブラデスキー 学校の様子
STAY POP・kyo-do? 明るい放課後
I'll be here・Summer Glitter 夕方~夜の放課後
CRYSTAL DROP 夜考えすぎちゃう思春期のアレ
Hello another world・DRAMA QUEEN 振り返ったときの青春


みたいな。

だとしたら高度だな。
てかそれを表現できる楽曲が揃ってるのがすごい。




いやぁ、それにしても今回の大阪はえまちゃんがさぁ………
最高だったよぉ……


あのI'll be hereを歌うえまちゃんは、
本当にえまちゃんでしたか…?(困惑)

名古屋でみたときのI'll be hereとは全く別物だったというか、ツアーを通してこんなに成長するのか、って正直驚いた。

え、全然違ったよね。最初と。
このツアーを通してこの曲を紛れもなく桜井えまのものにしたね。
えまちゃんはもう次のフェーズに入っているな。


わたしダンプラが出るたびに、Tiktokのダンス動画が上がるたびにえま沼に片足引きずり込まれていたんですが、正直もう両足浸かるところまできている。


タスケテ♪




そしてつくづくこのアルバム最高だなって思ったのがCRYSTAL DROPからDRAMA QUEENのブロック。


ライブでもCRYSTAL DROPとHello another worldがアルバム順に続いたの嬉しかった。この2曲は個人的にセットだからこそ完成するindigo hourの世界観だと思ってるので。

というのはいつかのnoteで書いた気がする。ます。


CRYSTAL DROPのサビは2人のユニゾンなんだ~ってライブ見て初めて気づいた。あんまり2人のユニゾンってないと思うから新鮮だった。



この辺はめずらしく悠菜ちゃんばっかり見てた気がするな。
あの小さな体と可愛いお顔でキメっキメで踊ってるの見ると結構見入っちゃう。

悠菜ちゃんってほんとにダンスも歌も未経験…?ってくらい成長スピードえぐい。最近は表情も豊かになってきてもっとかわいい^_^




そして、ラストスパートのセトリもよかった。
HOT UP!!!の最後のフェイクのときの彩ちゃんが最高だった。

あそこであの熱量出せるの、さすがお姉さんだなってなった。
あのときの彩ちゃんのパフォーマンスで自分の中のボルテージかなり上がったわぁ。
こういう観客をの気持ち乗せていくパフォーマンスってやりたくてもなかなか狙ってできることじゃないと思うから、それができるってだけでアーティストとしてすごいことだと思う。

あれを妹メンがやり出したらまじでとんでもないけど、えまちゃんからはすでに垣間見えてるのが本当に怖い。I'll be hereがまさしく。




アンコールは、名古屋のときは撮可があったから、アンコール衣装が見れなかったんですよねぇ。
結構それが心残りで、せっかくならアンコールの衣装もみたかったなって思ってたから今回撮可なくてよかった~~~~~!(あってもよかった~~~!)



日替わりのアンコールは、念願の「まっすぐ」生で聴けてよかった。
真山さんの歌もほぼ元通りって感じで嬉しかったですねぇ。

愛 願い 出逢い 重なる 未来
1億人から 結ばれた 奇跡


ここしっかり歌い上げたの感動したな。
意地でも裏返してやらねぇみたいな気迫感じて震えた。

真山さんが完ぺきに歌い上げたのを聴いて、近くにいた真山推しとその友達が「やったね!!」みたいな感じで喜んでたのが最高の瞬間だった。

あと和香さんの最後のパートもやっと聴けた~!
ここの和香さんも春ツアーの集大成~~!って感じの歌唱だったな。てか春ツアーというよりもはや初披露のときからの逆襲みたいな感じで圧巻だった。

今すでにこれはこれとして完成されてしまったと言っても過言ではないくらい素晴らしすぎたけど、もっともっと和香色に染めていってほしいし、その過程を感じられるのも楽しみ。




そして♡

今はラブスマが好きな曲第1位。




さて。
春ツアーが終わって次はファミえんですか。

今年もどうしようかな~~って思いながらチケット取ってないんですが、ほぼほぼ行く予定です。というか、駐車場と当日受け取りのグッズはちゃっかり購入しておりますので、まぁもうこれは確定演出です。




SSAの続報も出たね。





会場で映像みたときはさすがに息をのんだ(笑)


なんか、この春ツアーを通して2025年の3月にSSAってなんか早いんじゃないかなって思ってしまったんですよね。

今のままじゃ集客できないじゃんとかそういう意味での早いではなくて、

このツアーでの全員の成長と変化が本当に面白かったから、まだまだ伸びしろしかないし、もっとこの10人を時間をかけて成熟させた状態で迎えたほうがおもろいんじゃないかなって思ってしまったんですよねぇ。

このSSAの決定がちょい生き急いでる感があるように感じるから、えびちゅうの中でここで節目にしたいことがなにかあるのかなぁ~って感じだけど。




SSAも楽しみだ~~。

わたしアリーナ公演ってほとんど行かないし行ったことがないのでめっちゃ行きたいです。ただ半年以上先のことは正直わからないので何とも言えない。(チケットはとりあえずとった。)




ちなみに例の動画の歌詞ですが、




始まりはキラキラ この恋はテンカラー
止まらない気持ち君に教えてあげる
はじまりはキラキラ 見上げたら青い空 キミと
また手をつないだら 止まらない恋はとおいろ

君への想いはといろ





だと思ってます。(だから何)

ここ最近10人っていうのをかなり強く協調しているし、なにか関係してるんだろうなぁとは思うが、果たして。




とにかく今年も春ツアー最高だったな。

えびちゅう史上最もシュッとしてるindigo hourが、これまでの楽曲とライブの雰囲気にどう入り込んでくるかなって感じだったけど、違和感なくというかむしろメリハリが出たことによってワチャも際立ってよかったし、最強のアルバムじゃ~んっていう感想だけが残ってる。

TWINKLE WINKすきー。
これSSAで聴いた日にゃがちでえぐいぞ。




とりあえず一通り綴り終わったが!!わたしは今す~~~んごくねむい!!(現在24:30)


ここまで読んでくださったみなさんは、柏木ひなたさんの新曲が配信開始したのでこちらを聴きにご退場ください。





読んでくれてありがとう




またかきます


またね