見出し画像

「ビジログ」振り返りシートを公開します【Vol.6】

皆さん6月突入です〜!いかがお過ごしでしょうか?
私は怒涛の1週間でした。正直めちゃくちゃ疲れたしメンタルやられた。
Twitterで結構マイナスなことを呟いていたけどシーメイトさんが励ましてくれて、やっぱサードプレイス最強、ってなってました。仕事でしんどいって思っても転勤したばっかりの場所で話せないし友達にもまあ話せない。そんな時のシーメイトさんってある意味友達よりも頼りになる。

ということでビジログもあと1ヶ月!今週も振り返りしました!


「ビジログ」とは…
ビジネスコミュニティで任期期間中まで継続イベントとして行っています。めちゃくちゃかわいいシートで週ごとの振り返りを行うことができます。
(土曜日に振り返りできるシートにしています。)
大切なことは「褒める」こと。
振り返りを反省会にしない!がモットーです。
シートのダウンロードやイベント告知はシーライクスのSlack「ビジネスコミュニティ」で行っておりますので、チェックしてみてください!

今週の振り返りどーん

ビジログ振り返りシートは主に4項目に分かれています。
①些細なことでもやったことを書いてみましょう
今週あった事実をとりあえず書く欄です。今週何があったかな〜と振り返  ってみてください。
②今週の自分を褒めましょう
今週あった事実や、今週頑張った!と思うことを書いて自分を褒めましょう👏
③来週の目標を決めましょう
来週の目標を立てます。ハードルは人それぞれでいいんです。
④今週のわたし
今週の自分を絵文字で表します。顔でも色でもなんでもアリです。

解説します✍️
■些細なことでもやったことを書いてみましょう
・高知県への出張
→先週に続き今回は泊まりで出張。うん、大変だった。
・apple watch買った
→ずっと欲しかったもの買ったよ〜!まあボーナスがもうすぐ入るので先行投資。色々言われても私は頑張ったのでよし!いい使い方知ってらっしゃる方教えていただけると嬉しいです🌼
・地方創生のプロジェクトへのプロボノ参加
→数ヶ月前に参加したい!と思った地方創生のプロジェクトがあり、なかなか日程が合わずお話ができず諦めていたのですがなんと新しいお話をいただけた…!ありがたい、頑張りたいなと思います。
■今週の自分を褒めましょう
・高知県へ車で出張本当に頑張った!
→運転頑張った、安全に行き来できただけ嬉しい。
・面談で嫌な思いをして泣きそうだったけど耐えた
→うん、頑張った。泣かなかった。
・本当は休みたかったけど休まずに仕事した
→週半ばの出張でしんどかったけど耐えた、偉いけどみんな無理しないでね。
■来週の目標を決めましょう
・無理なく仕事する
→本当に体調やばいと思えば休む。
・ボーナスの貯金をして自己投資を惜しまない
→もちろん貯金はするけど、自分のためになる物にお金をかけようと思います。やりたいことはコーチング。


いやー辛いことがあるといつまでも残るけど、自分のキャリアチェンジを改めて考える1週間でもありました。認められなくても、私には結果がちゃんと残っているのでめげません。ただ、改めて面と向かって言われるとしんどいものはしんどい。だからこそ負けたくないし、私の今やっているCP活動とか、シーライクスでの学びとか、これからやろうとしていることにはちゃんと誇りを持とうと思いました。きっとそれが私自身を支えてくれると信じているからです。私は私を裏切りません。

ということで、来週はビジネスコミュニティのイベントです👏
「ポジティブ心理学」についてのイベントをやります!
ポジティブ心理学って何?
聞いたことあるけどどんな内容なの?
そんなあなたに聞いてほしいです🌈
私がポジティブ心理学実践インストラクターの資格をとって初めてアウトプットの機会を作ったのでなんだか緊張しますがきっと振り返りにも、これからにも役立ちます。
私も今週のようにネガティブ感情を持ったりしますが、そんな気持ちも大切にしながらポジティブを増やすためにはどうしたらいいか?を考えます。
皆さんのポジティブのタネを蒔けるようにお手伝いさせてください💐

では今週もがんばりました!
来週も無理せず乗り越え楽しみましょう〜🌈

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?