見出し画像

「ビジログ」振り返りシートを公開します【Vol.3】

皆さん、連休明けの通常の1週間お疲れ様でした!!
私は仕事で想定外のトラブルに見舞われ、正直大変でした…。もし読んでくださっている中に医療事務さん、薬局事務さんがいらっしゃったら本当にお疲れ様でした…と言いたいです😭

ということで今週も振り返りシートを公開します✨

「ビジログ」とは…
ビジネスコミュニティで任期期間中まで継続イベントとして行っています。めちゃくちゃかわいいシートで週ごとの振り返りを行うことができます。
(土曜日に振り返りできるシートにしています。)
大切なことは「褒める」こと。
振り返りを反省会にしない!がモットーです。
シートのダウンロードやイベント告知はシーライクスのSlack「ビジネスコミュニティ」で行っておりますので、チェックしてみてください!



ということで今週私はこんな感じで振り返りました!


ビジログ振り返りシートは主に4項目に分かれています。
①些細なことでもやったことを書いてみましょう
今週あった事実をとりあえず書く欄です。今週何があったかな〜と振り返  ってみてください。
②今週の自分を褒めましょう
今週あった事実や、今週頑張った!と思うことを書いて自分を褒めましょう👏
③来週の目標を決めましょう
来週の目標を立てます。ハードルは人それぞれでいいんです。
④今週のわたし
今週の自分を絵文字で表します。顔でも色でもなんでもアリです。


今週の私解説します✨
■些細なことでもやったことを書いてみましょう
・通常通り5連勤、思いもよらない繁忙期
→最初にも書いたのですが、医療機関・薬局の1ヶ月で一番大切な期間にまさかのシステムトラブル…。その対応に追われていました。先月もこんな感じだったな…😭
・小さな歓迎会をしてもらった
→先月から転勤で新しい職場で働いています。行動制限なしのGWなった今年、とはいえどもなかなか大人数では食事はまだ気になる…ということで小規模で歓迎会をしていただきました。実は新しい職場で全く関わったことがない方というのは少ないので楽しい会になりました!とりあえず今は頑張ろうと思います🙆‍♀️

■今週の自分を褒めましょう
・想定外のトラブル続きの仕事よく頑張った!休み明け5連勤にはハード!
→まじでよく頑張った…先週GWでゆっくりできた体には鞭打ちだけど偉いよ…。皆さんも偉いです…ほめほめ💐
・少しでも本を読もうと努力した自分偉い!
→先週のワークシートで「来週の目標」に読書を書いていたのですが、寝る前に少しずつ読むことができました。読書って疲れてたらできないので早く自分の元のペースで読みたい。

■来週の目標を決めましょう
・仕事は多少無理しなきゃだけど、自分を失わない程度にやる
→来週も仕事に忙殺される予定なのですが、自分を失ったら終わりなので、無理して遅くまで残業しないようにします
・ゆっくり自分の時間をちゃんとつくる
→休みの日でも、平日の30分でも、ご自愛タイム作ります


ということで、いかがだったでしょうか?
やっぱ一度立ち止まって振り返ること、大切です。
忙しい!もういや!って思いながら1日を終えて寝て同じ生活を繰り返すと気づいたら1週間、1ヶ月、1年間過ぎてしまいます。だけど、毎日日記をつけるのもハード…、と思ったら1週間、1ヶ月と振り返りの時間をとって、自分の落ち着く空間で自分を見つめ直してみましょう。

振り返りが苦手であれば、ビジネスコミュニティのイベントで、私のnoteをみながら一緒に振り返ってみませんか?



5月末も振り返りイベントするのでぜひお越しください🌸
今日の写真は地元の夜の風景です🌉

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?