見出し画像

SHEUmedaで登壇したこととこれからの私

2022年、宣言してみれば叶うこともあるんだなと思った師走。
2022年、勢いのエンジンが師走まで続くなんて思っていなかった。


ということで夢の公式登壇!嬉しい!!
SHEUmeda1周年パーティーでお話しさせていただきました(事後報告)
イベントに応募するまでの私とこれからをここに記録しようと思います。


応募までの葛藤と決めた理由


SHE公式の「登壇者募集!」というツイートを見た時、一瞬迷いました。
私はWebデザイナーにも、マーケターにもキャリアチェンジしていません。転職したのは「母校の専門学校の教務職」です。
しかも医療事務学科の先生なので、SHEの受講スキルが直接関係あるわけではありません。
こんな話を皆さんにお話ししたところで、お役に立てることがあるのかな?なんて思っていました。
シーメイトの模範生ではない道に進もうとしているな…なんて劣等感を抱いていましたが、そんな自分だからこそ伝えることができるお話もあると思っています。
この選択肢を「自分の意志を持って選び取ることができた」のはSHElikesの球体型コミュニティで自分を育むことができたからだと思っています。

SHElikesで夢をかなえました!というシーメイトさんは、コース受講から転職した、フリーランスになったという人がどうしても目立ちます。一方で、受講を生かせずつらい思いをしているシーメイトさんもいると思っています。
私も、マーケターの転職活動を行っていましたができませんでした。選択肢の少ない地方在住で、フルリモートで、という現代らしい働き方を叶えるにはまだまだ選び取ることは難しいと痛感しました。
そのときに思ったことは「私ってなにがやりたいんだっけ?肩書きに捉われていないか?焦っていないか?」という自問でした。

SHElikesで決して安くはない入会金と月額を払っている以上、成果が欲しいと思っていました。今もその思いがなくなったわけではありません。給料が高い仕事でもないし、専門学校の先生になっても給料が爆上がりするわけでもないと思います。
それでも、シーメイトでいる理由。これを書いている時の思いとしては


「自分の半径1mをもっと広げたいから」



会社という組織、友人、家族。そこにある価値観は世界に見てみればちっぽけで、偏っています。
「理不尽かどうか」だって、多様な価値観のもと判断されます。
当たり前は当たり前じゃない。それぞれに当たり前があるからこそ、真っ向から可能性を否定しない自分でいたいのです。
これから学生の人生の岐路を伴走するからこそ、そのマインドは決して消えてはならないと思っています。

登壇した時の景色は輝いていた

前日香川県で仕事を爆速で終わらせ、当日に備えて早く寝ようと思っていたけど、なんだかドキドキして寝れませんでした。
当日予定より早く起きてしまい、数日前からワードローブの前で悩みながら選んだ大好きなお洋服を着て、気合いを入れてメイクをし、いつもの駅までの道のりは心なしか背筋がぴんと伸びて、自信を持って歩いていました。
イベントは1部と2部に分かれており、私は2部でお話しをしました。でもどうしても緊張しちゃいそうだし、1部の皆さんのお話も聞きたくて最初か
らお邪魔しておりました。
イベントにはえりさんをはじめとするいつもお世話になっているSHEの皆さんがいて、お話もさせてもらえて本当に夢空間でした…!!
自分の話をえりさんに聞いていただける日が来るなんて…と思いましたが、私だからこそお話しできる内容を!という気持ちで10分間精一杯お話しました。
私から見えているシーメイトの皆さんは、あたたかく、優しく、でも何かを吸収したいという素敵なお顔をされていて、シーライクスっていい場所だってしみじみと感じていました。

そんな私がニコニコしてて、みんながキラキラしているダイジェスト動画、
ぜひ見てください〜✨


これからの私

これからやりたいこと、実はたくさんあります。
ポカポカ温め始めてるものもあります。
夢を叶える準備期間2023、たくさん種まきをして、しなやかに生きることが目標です。
私が登壇の際に最後に伝えたことは「チャレンジに拍手」でした。
毎日なんてことない日々を選び取ることもできた中で、チャレンジしているすべての人は、尊いです。尊敬しています。
シーライクスは、そんな場所です。
素敵な機会をいただけて、とても嬉しかったです。
これからもっと成長して、またみなさんの前でお話しできたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?