見出し画像

幻獣機机上の空論集1 幻獣機について

はじめに

 こんにちは、隼です。
 普段は遊戯王の軌跡Discordを本拠地にして幻獣機などのカジュアルデッキを使っていて、たまーーーにCSに出てシャドール使ってます。優勝も一応しました。はい。

 僕は【幻獣機】が大好きで、LOAD OF THE TACHYON GALAXYから幻獣機を使っており、今も幻獣機だけで10個くらいデッキを保有しています。
 そんな中、自分の布教活動が活きたのか、最近周りで幻獣機を触ろうとしてくれている方が何人かおりまして、その人たちのためにも、また自分の備忘録のためにも、【幻獣機】と相性がいいカードなどについてまとめたnoteを書こうと思いました。誰かのためになれば幸いです。

 ただ、一気に書こうとすると文字数がヤバいことになると確信している幻獣機狂の為、何回かに分けて書こうと思います。第一回はそもそも幻獣機とはなんなのかについての説明です。

【幻獣機】とは

 まずは幻獣機というテーマ全体について概観しようと思います。

 幻獣機は、ざっくりいうとトークンを駆使して戦うテーマです。
 例えば、

幻獣機デッキでめっちゃ活躍する

 「幻獣機テザーウルフ」を見てみましょう。
幻獣機は共通効果として場の幻獣機トークンのレベルの合計分自身のレベルを上げる効果(シンクロ、チューナー、「幻獣機グリーフィン」は例外)、トークンが存在する限り戦闘効果破壊耐性をもっています。なお、前者のレベル変動には幻獣機トークンが必要ですが、後者の戦闘効果破壊耐性はトークンならば幻獣機トークンでなくても大丈夫です。
 また、多くの幻獣機モンスターは固有効果として特定の条件でのトークン生成効果、トークンをリリースして発動する効果をもっています。
テザーウルフなら、召喚時にトークンを1体生成する効果と、ダメージステップ時にトークン1体をリリースして打点を800上げる効果をもっていますね。
 こんな風にトークンを利用しながら戦っていくのが幻獣機で、他のテーマとは一線を画した、非常に特徴的で魅力的なテーマとなっています。
 そして、レベル変動、トークン利用、耐性等といった多くの要素をもち併せているため、潜在的な可能性を多く秘めたテーマであるといえます。

 面白そう!って思ったそこのあなた。
 実は幻獣機は、「挫折メーカー」と呼ばれるほど、デッキ構築を試みる決闘者の心を折っているテーマなのです...
 次回以降、実際に幻獣機の各カードについて見ていきますが、なぜそんなことを言われてしまうのか、【幻獣機】デッキの特徴の例挙げてみると、
・召喚権が足りない
・使いづらいカードが多い
・思ったよりも展開が伸びない
etc...
 よく、「可能性『だけ』はあるテーマだよな〜」と言われているのを聞きます。ごめんなさい。

 しかし、そんなテーマであるからこそ、これから幻獣機を触ってみたい!という方の力になりたく、noteを書いてみた次第な訳です。
 先述したとおり、幻獣機は可能性の塊です。その為、多くの机上の空論的なコンボがあり、実現できればかなり面白いデッキになります。僕の約10個ある幻獣機も、僕の頭の中にあった机上の空論を実現させたものが殆どです。同じテーマだけで10個組めている人間がいるのだから、あなたも組めます。
 そのため幻獣機の専門家である(らしい。軌跡鯖のNさん曰く。)10年超分の幻獣機の知識(机上の空論)をなるべく多く投下させていきたいと思います。

 次回は各種幻獣機カードについて(多分)軽く解説 する回にしようと思います。
 ではでは。

第二回です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?