ブドウ栽培の1年目は新人教育と同じ!?

主枝候補を2本伸ばし、そのままにしておいたら好き勝手な方向へ伸び始めました。

私の思う方向へ導くため、麻紐で添木と新梢を結んでやりました。グイっと添木の方へ引っ張ると折れてしまうので、優しく引き寄せながら縛りました。

社員育成で例えるなら、新入社員に強い口調で命令すれば、パワハラになったり、気の弱い人であれば、精神的に折れてしまう人もいます。また麻紐でブドウの木を理想の樹形へ導くことは、経営理念で社員の方向性を合わせていくことと同じように感じます。まず若いうちは彼らの可能性を信じ、優しく導くことが大切なのだと改めて感じました。手をかけてあげた分だけ、成長してくれると信じています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?