見出し画像

ソナチネ Op.55-1.1 F.クーラウ F.Kuhlau - Sonatine Op.55-1.1 レッスン動画①

この曲は、ソナチネアルバム1に入ってから、2番目ぐらいに勉強されると思いますが、とても軽快な明るい曲で人気があります。

この作品の作曲者は、ダニエル・フリードリヒ・クーラウDaniel Friedrich Rudolph Kuhlau(1786年9月11日 - 1832年3月12日)です。
クーラウは、ドイツに生まれ、デンマークのコペンハーゲンに移り住んだ作曲家で、時代としては古典派の作曲家になります。
小さい時には体が弱くて、片目を失うという事故にもあっています…
しかし、音楽を志し、数多くの作品を残しました。

このソナチネは、ソナタ形式でかかれていて、提示部-展開部-再現部 の様式感の中で流れていきますが、それぞれ雰囲気が違い、弾きわけが大切です。
YouTubeに少しずつアップしていきたいと思います。
レッスン①


#ピアノ  #ピアノレッスン #コロナ禍のレッスン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?