気が付いたら古参になっていたQMAプレイヤーが7年振りに称号を取った話

自己紹介

CN:MP999999、九太郎、9たろ等
noteを含めたネット上ではゲームの話が殆どです。一時期艦これやらデレステやらウマ娘やら流行りのゲームを触っていた事もあったのですが今はQMAを中心にやり込んでいます

noteを始めた理由

過去の自分が色んな人の大会の振り返りブログを見て武器や戦術の参考にしたり、純粋に読み物として楽しませて貰ったりといった過去があるので自分も何かしら発信して恩返し出来たら、と言う気持ちで始めました。このゲームに全国大会の振り返りを参考にする層が果たして残っているのか?という疑問もあるのですが、何も無いよりはあった方が誰かしらの役に立つかもしれないので。
後は単純にnoteの使い方の練習及びアウトプットの練習も兼ねています。
一応自分語り要素の多い日記編と、全国をプレイする上で得られた情報をまとめたデータ編、最後にどんな考えで全国やってたかの戦術編に分割しました。目次と合わせて必要な部分をお読みいただければ幸いです

全国大会、事前編

2年前
事前組み合わせから相手の出題を読み切り、対策をちゃんと行った上で本チャン炎上負けと言う悲し過ぎる負け方を経験した結果「ああ、九州杯では一生勝てない人間なんだな…」と心が完全に砕けて大会への執着が消滅する。しばらく後大会を目的にしなくて良いなら長い目線でこのゲームに取り組んでも良いだろう、と言う事で大会メタは捨て去って地力強化の道に進み始める。
そもそもこのゲームにおける地力の定義ってなんだろう、と言う答え自体は見いだせないままパネキーの苦手をひたすら埋めていく道に進む。
10年ぶりくらい?にトナメを始めたら芸能が凹む→決勝で集中砲火→ゲージが更に凹む無限ループを食らったためまずは芸タイと芸文字を中心に、芸能対策を開始。折角なので投げる形式もリニューアルしよう、と考え新武器の開発も並行して行う。

1年前
芸能に限らず、左辺パネキーを中心に予習を続ける。具体的な目標は7割未満のジャンルをなくす事と総合75%への復帰。この辺りから過去の自分と違う方法で強くなった上で称号を取れると良いなと思い始める。
過去2回の全国の結果とギャラリー力から、ギリ総合7割乗ってなくても豪(100位以内、今作の準巨星)であれば十分狙える事に気付く。当時の自分は総合73%前後を推移していたので地力的には十分足りてるけれど…

称号初挑戦の際、ボーダー未満の実力で挑戦し、沼オブ沼にハマり言動共に荒れに荒れた経緯(トラウマ)もあって、余裕を持って取れる位実力を付けてから挑もうと考え、3回目の全国は見送る事に。
まあ次回作半年後位にある全国で傾向把握してそれから分析と対策行って、2回目に本腰入れれば流石に行けるでしょう、と楽観視。そして最後の全国から何の告知もないまま一年が経過。


4ヶ月前
9~10月辺りに年末開催を想定して理系とライスタのタイピングをかなりガッツリ触る。
その後はライスタのパネル、キーボード形式を浅く広い感じで予習。
主な難易度は前者が全難易度、後者は☆4。☆5は時間が足りなかったので泣く泣くスルー
全国まで記憶が定着し続けてくれる事はあまり期待しておらず、直前期に実機で触れる時間がなくても復習で補えるようにしたかった。

全国大会、告知後

2週間前
全国大会の開催が告知される
全国対策?いやあまりにも唐突だし開催までの期間も短すぎでしょ、準備とか無理無理のかたつむり。しょうがないので自選ジャンルの理系とライスタのスロ(☆5)だけ回して本番で引けたら前後半関係なく即ブースト打てるように復習も丁寧に行う。
時間があったら触っていた可能性が高いのは文字と多答。理由は文字はそこそこ配点が高い上☆4以上はヒントを使っても答えを知らないとどうしようもない問題が多く、多答は他マルチに比べてヒントが機能しづらいのと、2〇系のお得な問題でブーストを即打ちしやすいから。

全国当日
金曜に時間が取れたのでほぼ開凸して全国開始。全国に不慣れすぎて2クレ目で早速協力モードを誤爆。それで周期がズレたせいか人とマッチングせずが続いたもののcom交じりで早速9500が出たのでメンタル的にはずいぶん楽に。

画像1

全国はメンタルを凄い勢いで消耗するのでツイッター上で画像ペタペタしながら私順位高いですよアピールをしてモチベ高めてました。ゆるして

土曜日
昼にゲーセンに来てからサクッと10kを飛ばし、あっという間にボーダーが低い時の豪ラインに到達。その後も順調に更新続きで豪の歴代最高記録(93000)を超え、15時段階で94kに突入。更に初全答で11kのホームランスコア(個人視点)を出す、とかなり充実。
ぶっちゃけこの時点でもう寝てても入賞は余裕だなこれ、と思ったので目標を上方修正。
具体的には、1.出来る限り大会ランキングの1ページ目に残り続ける 2.初めて称号を狙いに行った時の自分に勝つ(56位より上) 3.とにかく石を稼ぐ  
モチベ的には1がかなり大きくて、保険的な意味合いでは3が結構効いていた。最悪51位とかやらかしても石を十分稼げてれば自分的にはリターン十分かなあ、程度に考えつつ続行

日曜日
クレを重ねつつ9k以下のスコアを消去。結論から言うとこの時点で巨星ラインは突破済み。ボーダー読みが上手ければここで一旦全国終わって地力強化なり、全国で見つけた課題の強化なりに充てられたのだけど、ここまでアッサリスコアが出ることを想定しておらず、(将ラインの安全圏ってどれ位なんだ…?)と疑心を抱きながら全国を続けることに。日曜の後半あたりからスコア以上に面子の煮詰まりを感じ始める。

月曜以降
既に下位スコアが出きっているので9.5k打たないと当たりにならない。しんどい。土日の時点では素点5000出した段階で区間も3~4個付いてきて勝手に使えるスコアになっていたけれど、この辺りから相手が強くて5000出しても区間が付いてこない、下手すりゃ普通に負ける状況が増える。
土曜日にもちにゃげさんに言われた「最初の金土日で大体の決着は付いてる」を痛感することに。
平日は夕方以降に10~20クレを積みつつちょっとずつスコアを更新する日々。

金土曜
土曜は週一プレイヤーが10クレ埋めるためにやるから薄まるかも的な希望を抱いたもののそんなことはなく強豪相手に鎬と区間を削り合い、スコア的は伸びず普段以上に体力も消耗する状態に。累積疲労を感じ始めたのもこの時期。
この辺りから自分が普通に上位陣と戦えている事に気付く、対戦ゲームとして見るとトップクラスに楽しい展開の筈が脳内は記録伸びね~(色々消耗しすぎて)しんどい~的な感情の方が強かった。帰宅後に月間魔法石が5万個到達しそうな事実に軽く引くと同時に月間九州ランキング一位を狙える位置に居る事に気付く。

日曜(最終日)
自覚できるレベルで明らかに消耗してるけど上記の理由から出撃。

画像2

完全にノリで転生しました。変更当日に出走レース(シルクロードS)が開催されるのでその祈願もあったんですが二ワカCNやんけと言われたら返す言葉もなく。
後出題読みからの展開読みで相手を楽にさせるのもアレだし、とか余計な事も考えてたんですが大分とか言うマイナー県在住の上、主席まで付いてたせいでぶっちゃけステルス的には無意味でした。全一のステルス力を見習いたい(結局中身誰なんだろう)

午後6時辺りに99k突破した時点で将の最高スコアを超えたので、もう帰ろうかな…と考えたものの前述の理由から無理して続行。消耗と終盤の面子の煮詰まりもあって結構ポロポロ組落ちする。閉店時間故のラスクレで4位引いてノーマル確定のまま終戦。これ次回もノーマル開始だったりするんだろうか。

月曜日

画像3

無事、入賞しました。月曜からノープレイでも巨星取れてたのは結構ショックだったけど、舐めプして取り逃すよりは百倍マシ。


感想

過去の自分が1ジャンルに特化した上でクレを暴力的に積んでホームランを狙う、スタイルだったのでそれとは違う方法で全国大会での称号が欲しかった。全国大会の準備が間に合ったかどうかはさておき、弱点を減らして地力で早めにスコアを出し、上からボーダーを見下ろし続けるという過去の自分と全く違う形で全国大会で入賞。結局沼には浸かったのですが、十分結果を残せたと思っています。


長文失礼致しました、次の記事はデータ編に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?