金沢QOL支援センターのリハスワークあさかを見学させていただいた感想

こんにちは こんばんは ジュンジュンです

先日の9/17に埼玉県の朝霞にある

金沢QOL支援センターのリハスワークあさかを見学させていただきました

金沢QOL支援センターは私が長期インターンさせていただいている会社で

簡単にご説明させていただきます

全ての人が相互に助け合うことで「『障がい』をなくすしごと」を実現しようとしている会社。石川県金沢を拠点に東京、埼玉、愛知で事業展開。石川県では農福連携をするなどして就労支援事業をしていたり、訪問看護事業をしている。その他のところでは就労支援事業をメインに行っている。

約1年間この企業でインターンをしてきたのですが

コロナウイルス感染症の影響で

現場での事業を生で知ることはできませんでした

しかし、今回見学の機会をいただけたので伺ってきました

あさかでは就労支援事業を行なっているのですが

まず簡単に就労支援について説明します

就労支援A型…支援期間は2年以内。月収6〜7万円ほど。支援期間中に一般企業への就職を目指す。
就労支援B型…支援期間に制限なし。月収は3〜5万円ほど。一般の生活を送ることを目指す。

あさかの施設では

就労支援B型を行なっており

通っている方は

身体障害が5割、精神障害が4割、発達障害が1割

らしいです

仕事の内容としては古本の検品、お土産の作成等です

身体障害の方は電話対応のしごともしています

また、基本的には

復職した時のことを考えて

施設に通って作業するのですが

施設が合わない方には

タブレット端末を渡して

自宅でのオンライン作業もできるようにしています

このオンライン作業はすごく画期的だと思いました!

私だったら自制できるか不安ですが、

利用者の方々はしっかりと仕事をするそうです

このように作られた製品はネット販売やお土産店に並ぶそうです

金沢駅にもあるそうなので皆さん探してみてください!

そして作業を通して得られる工賃を当施設では

5万円を目指しています

5万円を目指す理由としては

障害者年金と合わせたお金で

十分自立した生活を送れるように設定しています

ですが実際は4万円にも満たない人が多く

目標を脱退するにはまだまだだそうです

新たな施策があると良いですね

#就労支援
#朝霞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?