文書を書く練習の工夫

子供には日記を書かせていたが、書かせるに連れだんだん、〜は楽しかった、と思いました。
とか取敢えず字数を稼ぐ方向にシフトしてきたのでやめることにした。
その代わり動画のレビューを書かせるようにしようと考えている。

フォーマットを用意して埋めるだけ。
今考えているのは
- タイトル
- 評価(最高★5つ)
- 良かったところ
- 気になった、面白かったところ

まぁ、書いてと言って書けるわけではないので
話しながら、面白かったといわれたら
どこが良かった?とか、それは何?とか聞いて深掘りして出てきた言葉を書かせるようにする。

やってみるとあからさまにメンドクサという顔をしていた。
うーむ、難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?