見出し画像

2021/11/09

少し間が空いてしまった。日記です。

最近は関わっている仕事の状況が急激に変わってきた。
関わっているベンチャーが事業をピボットしたり、新規に関わることになった企業がリリースを間近に控えて慌ただしい雰囲気が出ている。

相変わらず、僕は自分の時間があまり持てずに仕事ばっかりしている。本とか読む時間をねじ込もう。
朝から晩までSlackの未読を消化する感じの日々だと、もにょーん。ってなる。
一つの仕事が落ち着いたと思ったら、別が盛り上がって仕事が増えていく。
Todoistの1日のタスク量を振り返ると、なるほど20個くらいは細かいタスクこなしていそうだ。

一旦ガッと抱えて、整理して棚卸しする。そして任せる。が僕のスタイルなんだろうけども、このガッと抱える時の負荷は結構あるよなあといつも思っている。まぁ嫌いじゃ無いからやるんだけどネ。

そういえば、今日はインド関連で採用面接を行った。
彼は、話しぶりは朗らかで悪くはないなぁくらいの人だったが、コーディングインタビューに突入した瞬間、うお マジかというコードを書いてびっくり。
ライブコーディングを見ていると考えていることがわかるので採用の際にはすごく重宝するなあと思った。

ああ、あとはその場の流れで聞くのはいいけども、定型というか基本の質問を作って仕組み化をしていこうと思い立った。
うまく比較できるようになるし。

日本でも採用面接って何回かやったことあるけど、インドのエンジニアさん採用面談の方がなんかストレートでスッキリとしたあとあじ。
探り合いみたいのが薄いからなのかもしれないね。
その点すごくやりやすいですね。

探り合いしないで、自分から聞きまくって懐に入る。多分、いろんな痛みも受け取るかもしれないケド、それを覚悟して話して情報を得たら結局は自分の判断に自信が持てるようになるし、良い流れ。
いい意味で空気を読まないってタイミングを作るのも大事なのかもね。

あーやりたいことといえば、
野暮用でとある国の大使館に行ったら、ご自由にお取りくださいってな感じの本が置いてあったのでもらって来た。休日に読もう。

週末はお引っ越し。楽しみです。