見出し画像

ショックドクトリン

上巻の1/3ほど読了。

これは事実なのか。

だとすれば驚愕です。

わが国で今起こっている事は、チリやアルゼンチンで起こったことと全く同じやないですか

ということは富の集中はさらに急速に進行し、国民の大半が貧困以下にたたき落とされる事になる。

竹中平蔵がやっていることはまさにフリードマン=シカゴ学派そのまま。上手く行かなかったときの良い訳も同じ。

私が学生時代に学んだ経済学といえばケインズ経済学が主流だったと思うが、いつのまにこんなことになってしまったのかといぶかしく想っていたが、疑問が解けた。

監禁して拷問して薬漬けにして・・・そうすると人間が真っ白になって何でも言う事を聞くようになるらしい。大災害の後には特にその状態に持って行きやすいらしい。とすれば・・・

我々はモルモットちゃうで!

我々日本人は日本人としてのプライドを持ち、自国の歴史・文化に自信と愛着を持つべき。そうすれば、こんなもの跳ね返せるはず。巧言令色少なし仁。美しい理論の実践は必ず残酷な現実をともなう。私ら、みんな生身の人間でっせ。理論の美しさより、人間愛の方が大事や。教条主義より一服のお茶や。

明日から巡業でこんな分厚い本は持って歩けないので、帰宅してから続きは読むことにします。

いいね!

コメントする

シェア



よろしければサポートお願いします。