見出し画像

日商簿記3級 CBT 2024/04/15 【受験備忘録】

簿記3級に受かったのでメモ。

0から始める簿記3級

ギリギリ合格。合格ボーダーが70点、私は70点で合格。FP3級の時もそうだが、私は最低点合格に定評がある。

受験の動機
・会社法の理解が進むと思った。
・ちょっとした帳簿ぐらいは読めるようになりたかったから。

受験時スペック
・会計系資格の経験なし。
・今の所の最終学歴は普通科高校卒。

点数
合格証


使った教科書とちょっとしたレビュー

インプット用教科書。CPAラーニングなら無料で講義が聞けるが、映像より読んだ方が早いのでこちら。

仕分け集①。仕分け集、というのは英語で言えば英単語帳みたいなもん。アウトプトに使う。

仕分け集②。①より決算が含まれているなどややレベルが高い。とはいえこれを全て理解しないと合格は厳しいと思われる。

感想

思ったより難しかった。ボーダー70%、非マークシートなので一夜漬けでは流石に受からない。少なくとも1週間は勉強しないと厳しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?