11/12

喫茶充してきました。箱推し。
単価下がり続けててすみません。通うから…許して…。
手帳をちこちこ書く会もしてきました。ちょっとだけですが。怖がられるかな。コーヒー淹れるところもじっと見てしまったしな。
また行きます。毎週木曜の人になろうかな。

カフェイン生活を続けています。
緩やかに抜くために朝インスタントで薄めに入れていく、を実施していたのですが、今日は許容量を超えたようです。
昨日早めに寝たはいいものの、3時頃1度目が覚めました。布教された動画見て寝ました。
今から来週が怖いです。

在宅用PCと外線用スマホのセットアップをさせてもらいました。
新品ッ!!!テンション上がるゥ!!!デバイス大好きィ!!!
ボタンひとつでアラーム全点け・全消し機能を整備していました。仕事終わらせてあるし、どうせ私は暇だろ?と1時間くらいiPhoneと遊んでいた気がします。環境整備ですゥ。業務ですゥ。
こういう性格の悪さや狡さを、(できる時は)迅速に勤勉に!でごまかしている、つもりです。ごまかせているのか?だめかも。
カフェインでキマっちまったときの説明を全くしていないので、怖い人に思われていそうな気もしています。自分が話せる時は相手に構わずずだだだだだだと自分のペースで話をぶつけてしまいますし。怖い人かも。申し訳ないです。気をつけます。

みんな自分なりに一生懸命仕事していてかわいいねぇと、歳関係なく周りに思ってしまいます。
一生懸命わかろうとして、善い人でいようとして、任された仕事をできるだけ全うしようとしていて…働きアリや働き蜂ってこんな感じなのかな、って思ってしまいます。
さも自分が上に立つ人になるみたいな目線で、周りを静かに見ています。言葉や態度の節々で、上から目線が漏れ出てしまっているのではないかと、恐々としています。
せめて仕事頑張ろう、お助け屋さんになろうと思って、仕事を速く片付ける方法を見出したり、誰かがやらなきゃな仕事をどんどんこなしたりしていました。
最近は時間を持て余し過ぎて、仕事量への貪欲さは失いつつあります。スピード感は、初期に頑張った遺産にゆるゆる乗りつつ、細かなアップデートは気付いた時にやろうかな〜という感じです。暇です。だってほぼほぼ仕事すぐ終わるもん。
終わりはしますが、イレギュラー対応(あんまり一発で覚える気がない)や複雑な処理が出てくると話が違ってきます。助けてもらって周りの人の業務時間をいただいて優しさもいただいてやっとです。いつもあんまりスムーズだとこの有難みを忘れてしまうのです。
あーあです。驕りがすごい。
キャリアやシステム利用年数は明らかに同僚の方が多いのになぜ私に聞くのだ???わかるわけがなかろうが???と思ってしまいがちです。べつに普通に伝えたらいいじゃないですかそんな驕らずに。お助け屋さんになりたかったんじゃないの?と今書き下していて思いました。

自分の賢さコンプレックスをもっと分解してみる価値があるな?と今日思いました。
まだわからないのに話どんどん先に行っちゃうから、その場で分かった気にはなったけどしばらくしたらわからなくなってもう一度聞きに行っちゃった、って同僚が話をしていました。
わからないってストレスですよね。
わからないが当たり前だったし、周りのサポートがあまりに手厚いので忘れていましたが、周り中わからないことだらけです。
わからない点を洗い出すのもストレスですし、
自分で考えて答えを出す、もストレスですね。
その考えを伝わるように伝える、もストレス。
伝えた後、違った!と発覚するのもストレス。
間違いを指摘されるのもストレス。
ごめんなさいするのもストレス、ですね。
わからない、にまつわるストレスをパッと思いつく限り並べてみましたが、これだけでも、自分がどこでストレスを感じやすいのかの強度にばらつきがあることに気付きました。
私は、伝わるように伝えることと、指摘されることと、自分のせいと思えないことで謝ることに、特にストレスを感じやすいようです。ボロを見せたくないんですね。見栄っ張りですね。
私は賢さコンプレックスなのではなく、ボロを見せたくない、良い面以外表出させたくない、というのが本当のところなのだな、と今わかりました。そっかあ。見栄を張りたい方面が賢さなだけなのですね。見栄っ張りということすらも悟られたくないのです。いやー知らなかったなー。根っこはひとつでした。
見栄っ張りもきっと何か活かし方があるはずです。完璧主義と一緒に崩壊しろやこのタコとは思いますが、まあゴールをそれとしても年単位の付き合いにはなるでしょうし…。これからは活かし方を考えていきましょうね。がんばりましょうね。

おうちが寒いです。
この日記を書き終わったら寝ます。もう寝ます。すぐ寝ます。
寒いしお布団が軽すぎるので、掛け布団を増やします。毛布を引っ張り出してから寝ます。
良い夜を。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?