#8 趣味が無い!

こんばんは。

最近、「好きな事を仕事にすると大変」の意味がようやく分かりました。

僕は生まれてこの方、常に「夢中になれるもの(趣味)」がありました。

保育園の頃は工作にハマり、小学生では漫画を描いてプラモデルを作り、中学と高校ではミニチュアとコマ撮りアニメを…

この頃は、土日は完全に息抜きで、気楽に趣味をやっていました。

そして、今ではそれが仕事になっています。

ここで問題なのが、仕事にする前は「嫌な学校を頑張ったら、息抜きにミニチュア制作」だったのが、今となっては「仕事でミニチュアを作って、土日もミニチュアを作る」になってしまったんです。

いやまぁ楽しくていいんですけど、これ全く息抜きになってならないんですよ。

いくら好きな事とはいえ、ミニチュア制作も仕事のうちですから、結果を出さなければいけませんし、納期も守らなければいけません。

平日はそれでもいいのですが、土日に息抜きに何するかと言ったら、唯一の趣味である「ミニチュア制作」をするしかないんですよ。

しかし、それには納期とある程度のプレッシャーがついて来る。仕事と関係ないオリジナルの作品(普通のプラモデルとか)を作ろうとすると、「これ作る暇あるなら収入につながる作品作った方がいいかな」となってしまうんです。

もはや趣味じゃなくなっちゃってるんですよね…

でも僕にはミニチュアとかコマ撮りアニメしか好きな事がない…

そこで最近は、仕事と関係のない趣味を探しています。

キャンプとか温泉巡りとか、そうゆうのが良いかなぁと思っております。そうゆうのじゃなくても、料理とか作曲とか…でも結局全部仕事に繋がりそうですね (笑


息抜きって本当に大切なんですよ。
今の僕は、息継ぎせずに泳ぎ続けているようなものです。これは息苦しい。

せめて週一の日曜日くらいはゆっくり休む事を目標に、趣味を探していこうと思っています。

…と思った矢先にコロナ騒ぎでこのありさまですよ…

本当に、早くこの騒動が収まるといいですね。

それでは…


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいた金額は、作品の制作に大切に使わせていただきます。