見出し画像

山口県の旅その⑤周防大島編

この日は最終日なのであまり時間はない。
まぁ時間がないと言っても帰りが遅くなるだけ。
とりあえず周防大島に向かいたいと思います。

道の駅サザンセトとうわ

周防大島にある唯一の道の駅。旅行客で結構賑わってました。

ゆっくり観光というより周防大島を走ってドライブといった感じになりそう。
とりあえず端で走ります。

油田郵便局

周防大島の一番端っこにある郵便局。
ここで風景印をゲット。
周防大島の中で風景印がある郵便局がわかる紙をもらいました。
こういうのは助かります。
まぁ今回は回る余裕がありません。

星のビーチにきました。
駐車場は自分の車には中々厳しい。
コンパクトな車がよさそう。

いい写真スポットですね。
ちょっと曇り気味なのが残念。
ここから屋代ダムにいきます。

峠道を通りましたがすごい景色が良かった。
展望台や途中車を止めるようなスペースがなかったのが悔やまれる。本当に絶景でしたね。


ここでもサギを観察。カモもいましたね。
遠くにですがアヒルっぽい鳥もいたけど、ここにいるのか?

日本ハワイ移民資料館


周防大島からハワイに出稼ぎに行く人が多かったようですね。
かなり稼げたようです。
なので日本に帰ってからまた改めてハワイに行く人やハワイにそのまま住み着いた人も多いようです。
ちなみに身内の人で本当にハワイ移民かどうかも調べられる。
例えばおじいちゃんが「わしはハワイに住んでたことがある」など信じられない場合はここに来れば真実がわかるかもしれない。
もちろん全員の資料があるわけではないので、絶対ではありません。

さて、そろそろ帰らねばならない。
周防大島は不完全燃焼ですね。
まだまだ行きたいとところもあります。
別の機会に訪れたいと思います。

家まで640キロほど。

出発が14時半頃で
家に帰ったのが午前2時でした。
SAなど寄り道しまくってのんびり帰ったら12時間近くかかりました(笑)

それもまた楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?