見出し画像

2023/7/22土 スラムダンク

高校の時に初めてスラムダンクを読んでどハマりした。

読む前は片手シュートが出来なかったが、読んでから河川敷でバスケ部でもないのに練習しまくって、できるようになった。最終的には家が大工なのでバスケリングを作ってもらいバスケやってる小学生がいる家庭みたいになっていた。近所の子供達がバスケをしに家に溜まり始めたので半年くらいで撤去した。

マンガで1番印象に残っているのが山王戦に安西先生が頭をくしゃっとして言った
「見てるか矢沢。お前を超える逸材がここにいるのだ。しかも2人も同時にだ矢沢。」の言葉。

これは主人公の桜木が山王戦で開花した時に言ったのだが、少年マンガ特有の主人公が1番強いではなく、他にも凄い奴がたくさんいる中で成長速度が凄いという所に焦点を当てているのが妙にリアルで、さらに1番強いと言われている山王と全国大会の2回戦で当たり、勝ってその後ボロ負けして終わるのがスラムダンクの良い所だ。
結局湘北の赤木、三井、宮城、流川、桜木が誰か1人でも欠けてたら勝てなかったという描き方が良かった。

ちなみに
好きなキャラは仙道
好きな試合は豊玉戦

去年映画も見に行ったが、宮城をメインとした作品で後つけなのか元からあった設定かは不明だが映画も最高に面白かった。アニメにも山王戦はなかったので映像で見れるのはありがたい。

小学校の時弱小サッカー部に入らず、バスケ部に入りたかったと思う人生だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?