見出し画像

2023/10/15日 タイムリミットまであと19日

友人の結婚式が11/4にあり20日をきった。
ご祝儀+交通費で最近は夜行バスも高くなったので5万は見ておかないといけない。結婚式はめでたい事だが、出費を考えるとなかなかキツイ。

遠方からの出席の場合、気持ちとしていくらかお金をもらえた経験があるのでそれを期待してしまう。それも含めて逆算してみると、どう考えても足りない。本腰入れて働けば間に合うか?何か家に売るものはあるか?また親に頭下げて借りるか?借金払い終わって2ヶ月が経つがまだ楽にはなれていない。

かといってご祝儀に1万だけ包むのも違うと思う。かつて金がなさすぎて友人の結婚式にて1万包んでおきながら3万包んだ顔で出席をした事があるがその友達と会う度に1万のご祝儀が脳裏をよぎる。別に人それぞれで事情もあるのでお前ちょっと少なくないか?なんて言われる事はもちろんないのだが、こっち側が勝手に想像を膨らませて結婚式が終わって落ち着いた頃に夫婦で1つ1つ開封していき1万だった自分を今後の付き合っていく友人リストから外されてしまうのではないか?とも思う。

相場以下のご祝儀という後ろめたいご祝儀にならないように残り19日ギアを入れて働く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?