見出し画像

2023/11/5日 ヒッチハイク旅

朝起きて電車に乗り、徒歩15分くらいの場所
山形中央インター付近で午前11時にヒッチハイク開始
開始1時間では全く止まってもらえず工夫をしないといけないと思い予備の画用紙とペンを取り出し、米沢・郡山方面までと小刻みに移動していく事にした。もちろん東京方面なので途中まででいいのだが、見る人からしたら東京は無理だと思ってる可能性もあるので作戦変更。

すると、、10分くらいで

●1人目の方 Kさん50代男性 趣味バンド
米沢市に用事があるのでそこまでならと乗車。この辺では珍しいよと言われてKさんの趣味のバンドの話しから山形のスター銀杏BOYZの話しなどをしながら米沢通りすぎて福島まで送ってくれた。

山形中央インターから乗せてくれた男性の車

降ろしてもらったセブンで腹ごしらえをして、セブンの入口でヒッチハイク再開。1時間捕まらず。

●2人目の方 24歳の男性 地元:福島県
この辺りだと捕まらないと思うので、高速入り口にいざ連れて行きますよと言われて福島飯坂インターの入口まで乗車。

24歳の子からいただいたカフェオレ

カフェオレいただいて土地勘がないので、色々とこの辺りの事を教えてもらった。いい子だった。あの子は出世するだろう。

●3人目の方 郡山在住の夫婦 福島市の有名なパフェ食べにきていたらしい

福島飯坂インター前で高速に乗る車を狙いヒッチハイクしていりと一度通りすぎたご夫婦が郡山市に行くのでそこまでならと乗車。(高速は使わず)ここで高速に乗れていたらその日に帰れた気もするが仕方ない。ご夫婦にはおにぎりと飲み物を奢ってもらったので感謝しかない。郡山インター手前のファミマで降ろしてもらった。

郡山インター前のファミマ


途中移動してる時にグラムの風戸さんから連絡がきてヒッチハイクの経験があるそうでアドバイスもらったのを参考にしてやってみる事に。18時に郡山インター前のファミマに着き、ここからがしんどかった。気合い入れてやってみたが23時まで音沙汰なかった。風戸さんの止まってる車に話かける作戦をしたが、地元民が多くてごめんなさいと断られまくる。乗せては行けないけど飲み物だけ飲んで下さいと買ってくれたりして、人の優しさに涙が出そうだった。でも正直、乗せろやと心の中で思ってたりもした。※このあたりで気づいたのだがUberの今週のクエストがあと2件で達成だという事を思い出して、今日中に東京に戻れるか分からなかったので郡山市内で2件をこなした。危なく取りこぼす所だった。

●4人目の方 ヤンキー風のカップル
23時頃に、どこまですか?と言われてとりあえず高速乗れたらありがたいと伝えると1個目のサービスエリアまでならと連れて行ってもらった。安積SAへ。高速の料金かかるのに数百円なんで大丈夫すよと乗ってくれた神様みたいな2人だ。見た目で判断するもんじゃないと思った。

安積SA

●5人目の方 コワモテの男性 趣味釣り
高速に乗れたらあとはポンポン帰れるかと思い、トラックに話しかけてみるが断られる。ベンチに座っていると乗ります?と言われて那須高原サービスエリアまで乗車。安積SAに着いてから30分で那須高原SAに行ける事に。さすが高速!ヒッチハイクするなら高速のサービスエリアが1番良いと思った。この男性は毎週新潟に釣りに行ってるそうで時期であるアオリイカの話しなどをしてあっという間に白河の壁を越えて栃木県に入る。

那須高原SA

そして那須高原SAに到着。
あとはもうすぐ関東に入るので簡単だろうと余裕ぶっかましてタバコを吸い、いただいた飲み物を何本か飲み干したあと、ヒッチハイク再開。だが、夜という事もあり車も少ない上に止まってる車はほとんど寝ている。中は見えないがカーセックスしている可能性すらある。恐る恐るコンコンと尋ねたのが8台ほど。

・5台は朝まで寝るから無理
・2台は何か怖いので他当たって下さい
・1台はヒッチハイクなんてやってないで電車で帰れよ
(こいつの顔だけは絶対忘れない。)

夜は怪しい人に見えるだろうから朝までフードコートで暖を取る事にしてカレーを注文して、カレーと水でフードコートに3時間いて途中仮眠も取った。起きた時は6時30分くらいだったと思う。

●6人目の方 ワイルド系男性 仕事バイク関係
朝ヒッチハイク再開して話しかけた所沢ナンバーのハイエースのワイルドな方が所沢までいいよと言ってくれた
所沢はほぼ都内なので電車で帰れる。これで長い旅が終わりをつげた。最後のこの方は山口県出身でバイク関係の仕事で仙台から家に戻る帰路だったそうで、人生の先輩として色々とアドバイスをいただいた。具体的な仕事内容は分からないがレースなどもするそうで昔からバイクが好きで仕事にしたらしく、バイクなんて死と隣り合わせな仕事だから反対もあったりするらしいが、好きな事だからそんな事言われた所で関係ないと言っていて、めちゃくちゃカッコいい生き方をしている人だった。

東所沢駅

那須高原SA→東所沢駅に降ろしてもらいヒッチハイク終了。今回の人生初めてのヒッチハイクは22時間。ほぼ1日かけて家に着いた。もっと上手くやれたと思うが、寄り道したり色んな人がいて面白かった。何人かフォローしてくれた人もいて、お礼のDMを送ったら1人返ってこない人がおりブロックされたのかもしれない。


今回分かった事
・ヒッチハイクのポーズは大事
・飲み物には困らない
・悪そうな見た目の人ほどいい人
・スケッチブックに書く内容は大事
・日本人は優しい


またいつの日か挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?