見出し画像

【競馬AIのお勉強】土日の振り返りと今週やること

バタバタしつつも土日数レース分を作成中のAIを回しながら出来ました。
日曜はフルに近い形で参加できて、単勝20倍台前後の馬を2回抑えられて大阪杯も同じパターンでかけて12Rも参加してってやればプラスで終われたかもな結果に。

肝心の大阪杯はというと、何故か1番手指名がノースザワールドとまぁ確かに印象的な競馬をしてはいましたがなかなか大胆かつ、まだまだ調整の余地ありといった形でした。そのあとの評価はジャックドール、ジェラルディーナ、ヴェルトライゼンテ、スターズオンアース、ヒシイグアスと続き、まぁうまく買えたら馬連は拾えたかなと。ダノンザキッドは低評価でしたが、中山記念は度外視で阪神2000って考えたら全然買える子ではあると思いつつそこら辺はAIに判断させる難しさかなと思います。

先週やった試みとしては今までは3着以内かそうでないかで二値分類を取っていたのですが、1着かそうでないかで試してみました。結果としては、全然だめでいわゆる大穴といいますか最低人気に近い子を1番手に挙げる機会が明らかに多くなりまして、実際1着馬とそれ以外の馬の数の比率って当たり前ですが圧倒的にそれ以外の数が多くてそういうのは不均衡データになるというのは色々なかたが書いていたのでまぁ単純な分類だとダメだなと。

戻したあとの結果はそこまで悪くなかったので、改めて勝率の出し方や要素の追加に努めていくのがいいかなという判断です。

ちょっと今週忙しいのとそもそも週末のAI回しながら競馬できるか怪しい状況ではあるので、そんなに開発の方進められないかもしれませんが、動画に沿っての実装はせめて28回まで終わらせたいなと思っています。

あとは基本的なpythonの勉強も並行して少しでも進めていきたいところ。

いただいたサポート費用は書籍購入など自学に使用させていただきます。