見出し画像

新橋『わらじ家』

新橋駅は徒歩3分、銀座ナイン地下1階に位置する食堂・居酒屋「わらじ家」さん

ひっそりと佇むそのお店は人通りの多い駅周辺を抜け、地下入り口をまっすぐ歩いていると見えてきます。特徴と言ってもあるのは青い暖簾とメニュー看板のみ。
注意して進まないと見逃してしまいそうな店構えもあり、サラリーマンや地元民の隠れ家的な雰囲気もありました。
焼肉定食/700円

和定食を基調としたメニューの中で今回注文したのは「焼肉定食」700円。

自家製の甘辛ダレが染みた薄切りの豚肉は非常に柔らかく白飯との相性が抜群…!
炒め方が丁寧なのか歯応えはあるのにスッと歯切れが良く、盛り合わせのキャベツと一緒に食べ進めてもこれがまた美味しい…。。。。

たっぷりと具材が入ったお味噌汁やメニューによって変わる小鉢。焼肉定食は「筑前煮」と「沢庵」でした。濃口の筑前煮と薄口のお味噌汁、どちらも味付けの塩梅が丁度良く美味しかった。。。

他にも550円で食べられる「鯖味噌定食」などがあり、銀座周辺で"唯一"と言っても良いほぼワンコインで食事が出来る貴重なお店だと思います。

増税の影響を受けつつも、大幅な値上げをせず庶民に寄り添った値段と味で営業を続けるわらじ家さん、確かな気遣いと温かさを感じました…!

東京都中央区銀座8丁目7−10 わらじ家
営業時間・11時〜21時
定休日・日曜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?