成人式に行かなかった理由

もう数十年も前の話ですが私は成人式には行きませんでした。

行った所で饅頭くらいしかくれないだろうし時間の無駄だと思ったのもありますが

一番の理由は大多数の皆さんが着て来る「着物」が嫌いだったからです。あの窮屈な巻き寿司のようなのを着て歩くのかと考えただけで拷問じゃないのかと思いました。

着物にまつわる演歌歌手のようなヘアースタイルにも抵抗があったし履物はぞうり?下駄?そんなので歩くの無理〜。(昔の話なので現在はどうなのか知らないですが)今でもそういう履物で歩くのは無理です。洋服に便所下駄で歩いてる人を見ましたが慣れると平気な物なのかな?

この間、道で見かけた人は着物にブーツでした。あれならマシかな?着物の方も窮屈な着方じゃなくてもっと自由だったらいいのに。

私が成人式に行かなかったのは「全員同じ格好する同調圧力が嫌」とかじゃなくて「着物が嫌だったから」ってだけ。

もし「全員メタルの格好」とか「全員好きなキャラのコスプレ」とか「それぞれ好きなファッションでアピールする」とかだったら喜んで出席していたと思います。饅頭1個しかくれなかったとしても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?