見出し画像

私とアンジェリーク

20数年前の遭遇

最初に「アンジェリーク」の単語を見たのは新聞記事だった。
当時ドラクエやFFが好きでRPGばっかりプレイしていたのでアンジェリークのことはその記事を見るまで全く知らなかった。
こういう恋愛ゲームが流行ってるのか、新聞記事になるくらいだからヒットしてるんだろうな、どんなゲームなんだろう?木原敏江先生の「アンジェリク」と何か関係があるんだろうか?と思ったのが最初。

その後PCショップで中古の「アンジェリークSpecial」を発見。
件の新聞記事のゲームか、興味があるから買ってみようかな、と買ってみたのが初プレイ。
タイトルやサクリアを送る場面でセリフ付きのアニメーションが使われていておおっと思った。
当時のゲームでそういうのはなかったように思うので。
ゲーム内容も魔王をやっつけるというものではなかったので新鮮だった。

クラヴィス様は何もしなくても相性が良かったので最初にEDを見た気がする。
塩沢兼人さん、こういうキャラ似合うよな〜と思いながら。
私は好みがかなり捻くれていて昔から色素薄い長髪美形が好きなので
見た目の一番好きなタイプはジュリアス様だった。
ジュリアス様を落とすまでしつこくプレイしていた覚えがある。
ただ当時は「ゲームしか」やっていなくて関連コミックスやドラマCD等に興味を覚えなくてスルーしていたのでキャラの性格がどうとかは全然考えていなかった。
ジュリアス様はルックスが良くて声も速水奨さんで素敵!程度の軽い感じ。
全体的にどのキャラも表面的にしか見てなくてゲームとして面白いからプレイしていただけという感じ。

その後Special2と天空の鎮魂歌をプレイして当時は終わった。
今思うとなぜコミックスやドラマCDに興味を持たなかったんだろう?
単なるゲームとしてしか認識してなかったからロマサガの方がいいやって別方面へ行ってしまったからかも知れない。
もし当時メモリアルブックや無限音階を買っていたとしたらかなり認識が変わっていたかも知れないのに勿体無いことだ。


2023年

そしてそれから20数年後、2023年
突然何らかの啓示を受けてアンジェリークを探し始める。
押入れからPS2とPSVitaを出して来て中古ゲーム漁りを始める。
天空の鎮魂歌を再度プレイ、アンジェリークルトゥール、トロワ、エトワールをプレイ。
アンジェリークのコミックス電子版購入。→今年紙の本も購入
アンジェリーク関連書籍とドラマCD、グッズ漁り。
↑限りなくあるので2024年現在もこの行動は続いている。


キャラ認識の違い

昔と今とでキャラクターの認識が違ってしまったこと
昔は全く興味がなかったリュミエール様に現在ハマりまくり
実に不思議な事なんですが昔はリュミエール様って毒にも薬にもならない弱虫でヘタレな人だと思ってたんですよ。
でもいろんな媒体に触れるにつれて全然違う、というか正反対のイメージを持つようになりました。
強い意志を持っていてこれが正しいと思うと結構単独行動してる所がとっても好きです。
転んでもタダでは起きない所も。
人を外見で判断しないし着飾るのが好きじゃない所も好き。
(ルトゥールのリュミエール様はかなり飾っているけれど単にキャラデザイナーさんがそう描いたからだと思ってます。時間軸は無印と同じだし)
リュミエール様の強さとオスみと可愛さが尊すぎて死にそうです。
なので可愛いリュミちゃんをTLに流して下さい!


オスカー様のイメージも変わったなあと思います。
昔は女たらしのプレイボーイでひたすら軽いだけの奴で興味無しと思っていたんですが
この人は優しい!他の人が気づいてないことも気付いてて気配りしている。
軽く見せてるだけかも知れないと思うようになりました。
リュミちゃんに対するからかいも一種の気遣いかも知れない。

オスリュミ妄想(今ここ)
妄想入りだすと冷めにくく一生続く可能性が高いので今後も変な物をその辺に投げるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?