なぜエルドラージトロンはtier1から転げ落ちたのか考察備忘+α

要因としては以下の3つかなと現状妄想中。

・チャリスが刺さる(tier上位の)デッキが激減した。
・お手軽土地破壊カードの登場
・コンボ、コントロールデッキの新獲得カードの多さ

下にダラダラとそう思った理由とか色々書き連ねて行くわよ。


過去の栄光

エルドラージトロンのリスト(teir1だった時)※マイコシンスの格子禁止後

スクリーンショット 2020-10-31 035610

・強い点
 エルドラージクリーチャーによるビート
 チャリスはめ

・弱い点
 PWへの対処の乏しさ(テフェリー、ジェイス、オーコ)
 最高工廠卿ウルザデッキの台頭

弱い点はなんとなく上げてしまったけど、言うてもカーンが刷られる前に戻った印象。古き良き大きめのエルドラージをテンポよく展開し、中盤でウギンや終末を招くものを場にドロップしフィニッシュ。

画像15


時を同じくして活躍していたウルザにめちゃくちゃにされていたので、負けデッキの印象が多かったがまだまだ強かった。後はウルザに食われていたフェアデッキ(ジャンドなど)がいなかったことも生きながらえていたことにつながっていたのかも…?

画像16

ゆうてもこんなメタだった。結構カオス。

画像19

pic from Magic aids.

新カードの参入と今のモダンメタデッキ紹介

画像3

新ゼンディカー(以下ZNR)のレビュー時、4度見ぐらいした。あれだけキャントリップカードがBANされたあとで、浄化の野火というカードが刷られたんだ。WotCは最高の企業。
このカードが刷られてからはトロン土地はもちろん、エルドラージの寺院や魂の洞窟が粉々になることは1League中3150game位ある。サイコーゥ!

このカードのいいところは
・ドロー
・月が張られても大丈夫
・例のごとくドローのテキストが別れているので、土地を割れなかろうが引ける。
もちろんモダンデッキのサイドカードに多数抜擢された。

スクリーンショット 2020-10-31 041431

あとは、トライオームの登場も大きい。トライオームは土地タイプを持つので、フェッチからも持ってくることができるため。
今まで1種、2種のカードのためだけにタッチを避けていた中速デッキに、タッチカードとともにガンガン採用された。
主にエルトロが苦手としている(俺だけ?)青白コントロール。サイドにこのカードが採用されるようになったことで更に相性はBAD。なんでもあり。

スクリーンショット 2020-10-31 042802

画像5

コントロール系が増えるとコンボ、アグロが増えるのが常。
両面土地が採用された8枚体制のThe Spy、ウーロオムナス無限フェリダー、緑単アミュレットタイタン、ヘリオッドカンパニー…
上記のコンボデッキ達に加えて、ZNRで特に強化された印象のある…

画像6

画像7

そう、デス&タックス。

スクリーンショット 2020-10-31 042843

ゆうて、エルトロだと除去が流刑への道のみで土地が減るわけではない事であったり、クリーチャーがエルドラージ達よりも貧弱だったりすることもあって、あんまり不利ではない。ちょっと使ってみたかったので、印象に残った説。増えたのは確実だけど。


じゃあ今のエルトロはどうなの?

現状、以下のようなリストで回してる。自由枠は歪める嘆きぐらい。
サイドもふんわりな感じ。

画像19

ZNRで獲得したミシュラ土地の「這い回る痩せ地」は地図でも持ってくることが割とあるし、なにもないときに引いてもいい土地。
特にいいのはクリーチャーになるかどうか選べること。カウンターだけおいて、土地にしておくと除去もされないしでかい状態で殴り始められるのでとても便利。

おまけ:エルドラージトロン使いたちの苦難(リスト)

忘れられた碑入りミミック型
あくまでクリーチャーでビートするということに重きをおいたデッキ。一応ModernChallengeでは19thとつけている。上位はコンボ、デスタク、ウーロ

スクリーンショット 2020-10-31 043528

重めカーンやウギン型
かなり昔に立ち戻って、重い彼らに力を借りたリスト。
なんとも言えない感じ。ハマればつよいけど、かなり微妙。

スクリーンショット 2020-10-31 052034

赤タッチ型
トロフィーハンターの一人yPrincipe氏が制作したタッチ赤エルトロ。
青白、ジェスカイなどトライオームを使用したコントロールメタを意識。結構やれる。

スクリーンショット 2020-10-31 044728

とぐろ型
リストは見つけられなかったが、確か晴れる屋の店舗大会などで使用されていた。バリスタの枠を石とぐろの海蛇へチェンジ。ジャンドや雑多なミッドレンジに刺さる。特にジャンドの除去は致命的な一押し以外通じないため、メインではかなり活躍するっぽい。

画像12


もうトロン要素いらないよ!エルドラージだけでいいよ!デッキリスト

赤単エルドラージ
ミシックチャンピオンシップ・ロンドン2019で活躍していたデッキ。
内容を更新できていないが、浄化の野火も自然に採用ができるし、シャドウ系などにも対抗できるポテンシャルを持っている。
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0032510/

画像13

画像14


2ターン目ウラモグ碑デッキmagic aids氏制作。めっちゃ意欲作。このデッキの紹介動画やそれ以外の動画も面白いのでぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=JKXyfH9m2hE&t=74s

スクリーンショット 2020-10-31 050039

ブン回ると…
1ターン目 膨れ鞘
2ターン目 豪華への突入(膨れ鞘生贄)3マナ+落し子1マナ+土地から1マナ
と2ターン目に5マナ出せる。そこにリアスマ、忘れられた碑、難題の予見者+古きものの活性など強強ムーブが可能。
1ターンずれてしまっても忘却巻きや寺院が絡めば数体展開も可能。


またこれからセンシティブでニューフェイスなカードをエルドラージトロンデッキへアサインし、それらのリストを自分のマインドにコミットできるよう日々自己研鑽していきます。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?