魔王を読んだ

伊坂幸太郎の魔王を読んだ。JUVENILE REMIXの方も読んだ。
めちゃくちゃ面白かった。面白過ぎて感想を書きたくなったので書く。
JUVENILE REMIXの感想がメインです。
以下ネタバレ注意。



まず小説から読んだんだけど、正直ちょっとよく分からない話だな、といった印象だった。自分自身の好みとして、全てを明言してくれるような、謎が全て明かされるような分かりやすい話の方が好きなんだよな。考察の余地が大幅に残されているような、ぼんやりとしたような作品は少し苦手だ。まあそういった作品の良さは分かるんだけど。
面白いとは思った。けど、そこまで自分には刺さらなかったかな。
最後、「あ、これで終わるんだ」って思った。終わり方もよく分からなかった。

小説よくわかんね〜って感じだったからJUVENILE REMIXにはそこまで期待してなかったんですけど、正直とても面白かった。
原作からはめちゃくちゃ改変されてたけど、それでもちゃんと原作らしさが残っていてよかった。原作があったからこの漫画が生まれたんだ、リスペクトを持ってアレンジしているんだ、ってことが伝わってくる改変の仕方だった。
自分は伊坂幸太郎の小説をあまり読んだことがないので分からなかったんだけど、伊坂幸太郎の他の作品の要素も色々詰め込まれてるらしいね。グラスホッパーとか、殺し屋達とか、その辺りは他の小説から引っ張ってきたらしい(知らんけど)。これちゃんと好きで他の作品も真面目に読んでないと出来ないよなって感じで、よかった。
原作者が「最初はネームの確認をしていたけれど、新鮮な気持ちで読みたくなったから途中からは確認をするのをやめた」といった内容の事をあとがきに書いていたけれど、そうするのも頷けるような説得力がJUVENILE REMIXにはあった。
漫画の方を読んで、原作の方もさらに好きになれた。すごい漫画だ。
小説の感想で、「よく分からない話だった」って書いたと思うんだけど、その「よく分からない」部分の補足もしっかりされていた。わかりやすかった。わかりやすい分、小説より自分に向いていた。
本当に漫画の描き方がとても上手かった。漫画力が高過ぎる。これが初作品なの信じられない。もし自分が魔王を漫画化するとしても、この内容、この面白さには絶対出来ない。絶対思いつかない。スゴ過ぎる。この作者の他の漫画も読んでみたくなった。


キャラクターも全員好き。全員魅力のあるキャラだった。全員性格も見た目も良い。キャラデザがうますぎる。

原作を読んだとき、犬養は普通におじさんって感じの印象だったんだけど、漫画だとめちゃくちゃイケメンなお兄さんになっててびっくりした。良いデザインだ。

蝉が出てきたとき、原作には居ないキャラだったからかなり驚いた。少し読んだ時点でアレンジが多めの漫画だとは思ってたけど、原作に居ないキャラが思いっきり出てくる程にアレンジされてるとは思わなかった。
鯨の能力で希死念慮に苛まれた時の蝉、めちゃくちゃよかったね。そういう死にたがり方するんだ。良いね。あの辺りの話、好きだな。
蝉、まじで好き。いいキャラすぎる。蝉と岩西の関係性も良いね。こういう感想はちょっと良くないとは思うんだけど、腐女子からの人気がめちゃくちゃ高そうだと思った。自分のTwitterのTLにいる腐女子達に蝉と岩西の関係見せてやりたい。絶対FA量産するようになるだろ。



てかさあ。

スズメバチ、スケベすきるだろ────。


あれ絶対履いてないって。良くないだろ。初登場のときから可愛くて好きだったけど、なんか読み進めていくとなんかめちゃくちゃすけべで、やばかった。脳味噌が性欲でやられて語彙力が無くなってしまった。
戦い方からして好きだもんな。毒て。靴先に仕込んだ針て。すけべじゃん。良くないよ。
ひらりと身軽に動くところも好き。履いてない状態でしていい動きじゃない。品がありそうでないところ好き。
スズメバチが犬養側に寝返ったとき普通に悲しかった。なんか寝取られたみたいで。理由もよく分からなかったし。でもそんなところも好きだよ。すけべだね。


他のキャラも全員好き。
主人公たちも好き。能力の使い方がよかった。個人的には弟のほうが好きかな。兄が死んでからの狂い様がとてもよかった。狂ってるキャラ、好み過ぎる。犬養という魔王に対抗していく勇者かと思いきや、弟の方も魔王だった。正義の反対は正義だった。だけどどちらも誰かから見れば悪だった。エモいねえ……(浅い感想)


魔王、いい話だった。読んでよかった。
友達が貸してくれたから読み始めただけだったんだけど、本当にすごい良かったな。これ勧めてくれた友達に感謝過ぎる。

小説ももう一回読み返したい。漫画読んで衝撃受けた状態で読む小説、絶対めちゃくちゃ良い。当然、漫画ももう一回読み返したい。まじで面白かったので。
続編とか、スピンオフとかもあるらしいのでそれも読みたいし、伊坂幸太郎の他の小説も読みたい。グラスホッパーめちゃくちゃ気になる。もっとJUVENILE REMIXについて知りたい。その元になったものは全部見たい。

衝動で書いたカスみたいな乱文の感想。まあいいか。そういった衝動に塗れた感想にしかない物もあるだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?