見出し画像

タイムクリエイトlabのセミナーを受けてみたら、冷蔵庫の中がキレイになった!

ここ数ヶ月、仕事や自分のやりたいことに使える時間がかなり減って。
予想では、もう少し時間がとれるつもりだったし、もっと上手くやれるつもりだったけど😓
実際、蓋を開けてみると、思っていた以上に、自分の時間も行動も限られることになりました。

とは言え、お引き受けした仕事を、急に放り投げるわけにはいかないので、5月の終わり頃に、「仕事量を減らさなきゃ」と思った後も、なんだかんだで7月頃までは、時間がない中、同じ仕事量を、睡眠時間を削って削ってこなす日々をすごすことに。

睡眠不足が続く日々に…

当然、心身ともに疲れていき、家事も育児も疎かになっていきました。

日々の片付けも、ざっくりとしかできないので、なんとなーく片付いてるようでいて、全体的に雑然としていて😓
「掃除しなきゃ、片付けなきゃ」と常にそれが頭にあって、散らかった部屋にストレスが溜まる。

私が仕事をしている間、子供は何時間もYou tubeばかりを見ていて。。。
でも、その間は、子供が大人しく見ていてくれるので、
「良くないなぁ」と思いつつ、
「仕事ができる!」と心の中で、
どこかホッとしてる自分もいて、子供への申し訳なさと自己嫌悪に陥る。

変わろう、変えなきゃ!

「このままだと、私ももたないし、家族にとっても良くない!」
と思ったので、納品完了だったり、区切りのつくタイミングで、いくつかのお仕事をお断りしていくことにしました。

そしてまずは、

①体調を整えるために、睡眠時間を確保すること。
②子供にYouTubeばかりを見せて働く為にフリーランスになったわけじゃない!と、子供との時間を少しでも増やすこと。
を目標に取り組むことに。

仕事を諦めた結果!モヤモヤは続く。

やがて、ちゃんと寝ることで、私の体調は戻っていき、仕事を調整した分、子供との時間も以前よりは増やすことができました。
が、なぜか時間は足りないままで(笑)
相変わらず、家事はおそろなかなまま。

仕事してた時間が、睡眠と子供との時間に置き換わっただけなので、それもそのはず😅

でも、今の仕事は私にとってやりたいことの1つで、かつ、収入を得るためのものでもあるから、それ以外のやりたいことは諦めても、これ以上減らしたくないし、できるだけ続けたい。

でも、家事だってちゃんとやりたい。

でも、時間がない。。。

自分の中で、「でもでも」の応酬で、どうしたらいいのか。結論が出せないでいました。

そんな時に

タイムクリエイトlabのセミナーのお知らせを見て、タイムクリエイターの津田まどかさんのおはなしを聴く機会に恵まれました。

「まさに、今のわたしと全く同じ経験をしてきて、同じ悩みを持ってたひとなんだ!そして、それは変えられるんだ!」
ということを知ることに。

なんというタイミング!
なんというご縁!

「時間がないを卒業!」
「毎日の家事で時間と心のゆとりを手に入れる」

時間を生み出せる

今の私が欲してるものがここにありました(笑)

そして、セミナーを受けた結果!
まず、冷蔵庫がキレイになりました✨

セミナーで学んだことをそのまま活かし、
買い出しに行く前に、冷蔵庫収納を実践。

取り出しては、いろんな棚にしまうので、あちこちに散乱する子供の飲み物。その奥の奥に隠れていた期限切れのジャム。
あれ?何が入ってたっけ?と中身が一瞬わからなくて、いちいち開けるタッパー。

食材の無駄。
時間の無駄。

あー、もったいないことしてたんだ。
食材の節約=お金の節約、時間の節約、、、
いろんな節約って、つながってて、チリツモなんだ。と思い知ることに。

そして、なにより、苦しい思いをしてるのは、
私だけじゃないんだ、ということを知ることができたこと。

「ママだって諦めなくていい」
の言葉に、思わず泣きそうになってしまい、諦めなくていいんだ!
と気持ちがあかるくなったことがセミナーの大きな収穫。

今回のご縁を機に、次回、個別相談に乗っていただくことになりました。

仕事ややりたいことを諦めないために、
まずは、自分の生活環境・基盤を整えることから、
1歩進みたいと思います。


タイムクリエイトLab タイムクリエイター
津田まどかさんのブログ「くにくら」はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?