見出し画像

読んだ本の内容が説明できない

良さげな本を読んでなんとなく理解したつもりでも
あまりできていないことを痛感する

人に説明しようとした時に簡潔にその本が何を言いたかったのかが説明できない

その時点でちゃんと理解してないのかなと思う

正確には言語化できていないが正しいのかな

何気なく使ってる言葉もニュアンスは理解していてもどういう意味?それ(類義語や対義語)とはどう違うの?なんて問われるとわからなかったりする。


そうやって元々の意味から言葉って変わっていくんだろうなぁ


うん、日記もサボってたしアウトプットとインプットちゃんとしてこう。
ドラゴンボールじゃないけどアウトプットしてってあたまからっぽにしないとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?