【モグラたたきゲーム】流れる雲のアニメーションを作成する
タイトル画面で雲が流れるアニメーションを実装する。
ロードマップ
1、雲を形作る
2、横スクロールさせる
3、画面外に消えた後、再度画面内にスクロールさせる
1)雲を形作る
Polygonクラスを使い多角形を形成した後、
角を丸くするメソッドcalculateRoundBufferを使用することで雲っぽく見せる。
2)横スクロールさせる
movedByメソッドと、Periodic::Sawtooth0_1()メソッドを使い実現させる。
画面の最大横サイズに、時間経過で変化するSawtooth0_1()、つまり0~1を掛けることで端から端まで移動させている。
3)画面外に消えた後、再度画面内にスクロールさせる
左端から右端なら問題ないが、画面中央から右端へ移動させる場合は少し工夫を加える。
Sawtooth0_1()が1になったあと、雲のx位置を短くする計算を与えることで、中央に戻るのではなく左端に移動させることができる。
isCloud3Hidden が左端へ移動させるトリガーで、右端に到達したらtrueになる。
trueの場合は左端枠外に配置するよう引き算の数値を代入している。