見出し画像

#2024年Vtuber楽曲10選

2024の上半期もあっという間に過ぎていきましたね…
推しの配信を追っかけるだけでも必死な毎日、皆様もきっとそうだろうと思っています。
あいも変わらず狭い観測範囲ですが、自分自身のまとめと、皆様と情報交換ができたらなぁ…という感じでまとめさせていただきます。

・10選ピックアップタイトル

  1. ビビデバ - 星街すいせい

  2. 憧憬のジョバンニ - 釣鐘ふうり

  3. ベビ・デビ - CULUA

  4. Last beat - 焔魔るり

  5. Figure Is Noble - Layla.

  6. 睡魔召喚 - キカザル

  7. HELP!! - Kobo Kanaeru

  8. do it - 龍ヶ崎リン

  9. Solitude - Alternoise × NNZ

  10. Einherjar / REGALILIA

・ビビデバ - 星街すいせい

説明不要。
シーンを牽引する人って、「パイを大きくする力」を持っていると思うんですが、そういう意味でこの曲は、ご新規さんを取り込んだと思うんですよね。
いまやYouTubeを飛び越え各種メディアでも大活躍のすいちゃん、この界隈をさらに大きく盛り上げてほしいですね!

・憧憬のジョバンニ - 釣鐘ふうり

ライブではすでにお披露目されていた ふうりさん待望の2nd!
初めて現地で聴いたときに思わずウルっときてしまいまして…リリース本当に待っていました👏👏
すこし陰のある歌詞なのに、キラキラしたメロディと、ふうりさんの歌声にむしろ癒やされてしまう、そんな1曲です。好(ハオ)。

・ベビ・デビ - CULUA

RK Musicから現れたクールでキュートな吸血鬼!CULUA!!ヌアーーー可愛すぎる!!!!
歌枠やショート動画ではビブラートの効いた儚くてキュートな歌声を披露してくれますが、一方デビュー曲「ベビ・デビ」はひたすらポップ&キュートでダンサブル!コーレスも振り付けも楽しすぎる!!
まだデビューして1ヶ月ちょっと、これからの活躍が楽しみすぎます🙌

・Last beat - 焔魔るり

ブイアワ2024冬で初披露された焔魔るりさんの新曲!
”ようこそ、あなたを楽曲の物語へ”と活動コンセプトをさらに進化させてからの1曲目は、まさにその言葉に偽りのない仕上がり。脱帽です。
1曲毎にレベルアップするえんま、下半期も活動から目が離せませんね!

・Figure Is Noble - Layla.

もはや神秘的ともいえるLayla.さんの歌声。
電子音で作られた人工的ながら荘厳なメロディに、Layla.さんのウィスパーボイスが魅力的に映えます。
聴けば聴くほど、この世界観に浸っていたくなる、そんな1曲です。

・睡魔召喚 - キカザル

VMDJで紹介されて一聴き惚れしてしまった1曲。
沁みるようなメロと、感情の高まったサビ、間奏のピコピコ音!すべてが好きすぎる~
聴き終えた後の爽快感!スッキリと肩が軽くなったような気分になれます👍️

・HELP!! - Kobo Kanaeru

巷でウワサとなり、ふむ🤔と思って聴いてみれば…『Overdose』のなとりさんが楽曲提供!?は、反則では!?
おしゃれななとりさんの楽曲に、おしゃまなこぼちゃんの歌声がよく合いますなぁ。
自然と身体が揺れる曲、なんぼあっても良いですからね!

・do it - 龍ヶ崎リン

初っ端に聴いた感想は「ガサキやっぱうめぇわぁ~🤩」
この耳心地の良さ、思わず身体が揺れてしまいます。
夜が似合いそうな曲なのに、チルくなるどころか何かワクワクするような高揚感がこみ上げてきます。「do it」!

・Solitude - Alternoise × NNZ

突如としてTLに流れてきた半端じゃなくかっこいい1曲。
総勢6人によるセッション、ツインボーカルの厚み、ダンスパフォーマンス、圧巻のMVです!
やはり魔境のVRC…これからも開拓しなければ!

・Einherjar / REGALILIA

上半期ギリギリに公開されたREGALILIAの新曲は…鬱P!!??
そんなん絶対に合うに決まってんじゃん!!
 想像をブチ超えてきました!!
この力強さと以外なほどノリやすいテンポ、「現地で頭振れ!」ってことだと瞬時に理解。やはりパレプロは現地で浴びるべき!な1曲です!!

・終わりに

メジャーシーンやメディアでもVtuber/Vsingerを目にすることが多くなりましたね。
私達の推しの中から、紅白出場や世界で活躍するするシンガーが現れる日も近いのでは…なんて妄想してしまいます。
そんな妄想が現実になるよう、これからも応援していきたいですね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が、みなさんの新しい出会いの一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?