見出し画像

疑う事は大切…にしても、詐欺とか勧誘とか多過ぎだよ、世の中

この一年で、詐欺またはマルチ商法の勧誘にあったのは7回。

ちなみに誰にも一銭も取られてはいないです。でも時間はかけたし、交際費程度のお金もかかった。経験値は上がった、だから学びの代償と思えば安いものだと思う。

なんでこんなに、マルチやら詐欺やらに目をつけられたかと言うと、
#副業 #投資  
このワードを使って、SNSで情報収集をしたり、セミナーに出向いたりした為です。

自分のしたい事をする人生を真剣に考えた時、私に必要な事や世の中に必要なシステムに気づきました。
『女性が自立して過ごせる世の中』
そこに含まれる意味は様々ですが、実現したい夢の枠組みができました。
そこに向かって何か活動をしないと…と悶々考え始めたのが去年2019年4月頃の事です。

まずInstagramとTwitterで裏アカウントを作り、世の中で同じ事を思ってる人達や、私がお手本にするべき人、事業やサービス、システムなどらさまざな情報を集め始めました。

そうしていく中で、
#副業 #投資
この2つのワードを見かける事が多くなり、気付けば副業や投資の情報も集める様になりました。

つづく…

つづくって書きましたが、詳しく書くには時間がかかりすぎる!
書き留めておきたいので徐々に書くかも知れません。

7回もこんな事があった事は、私は不幸とは思わなくて、学ぼうと思っていた私に与えられた課題だと思っています。
いつも思っていた言葉が二つあります。
『気になるならちょっと覗いて、辞めたらいい』
『騙す方が悪いんじゃない。学ばず、考えなかった騙された方が悪い』

だから、私はお金も取られず、誰の事も嫌いにならず、経験値だけが上がり、とても有益な経験で済ます事が出来ました。

芯を持つ事、疑う事、学ぶ事。
とっても大事な事を知りました。もう最強だと思います。絶対に騙されない。

そんな事を伝えたくて書きました。
つづく…かも。

#投資詐欺被害者 #ねずみ講被害者
#投資 #マルチ商法 #ねずみ講
#MLM #変な勧誘 #セミナー講師
#システム売る人 #転売レクチャー
#レクチャー詐欺 #騙されないように
#気をつけましょう