見出し画像

「お金の学校」で何を学んだか?

こんにちは
ひろこです

インスタやTikTokでたくさん出てくるキラキラ投稿。

・貧乏どん底シンママだったわたしが、好きな時に好きな場所で好きな人と輝ける!
・お金の勉強をしたら稼げるようになりました!
・子供達と夏はシンガポール。ショッピングで爆買い〜〜。以前では考えられない生活が!
・今のわたしがあるのは稼ぐ力をつけたから
・わたしのように、みんな変われる!て伝えたい!!


嘘っぽい。いかにも詐欺っぽい。

って思うのですが、
・以前はわたしもお金の心配ばかり
・カードローンも100万以上ありました。
・ネイリストでしたが子供がいて思うように働けず、収入は不安定
・いつもお金がなくて子供に我慢させてばかり
・お金がないと気持ちにゆとりもなくてイライラ、子供にもあたってしまうことも、、、

なんて、『共感』があって

・でも今は我慢せず子供に何でも買ってあげられる!
・お金の心配がないから、いつも笑顔で子供と過ごせる!

て『憧れ』になって

インスタをフォローしたら

『フォローありがとうございます。
何か気になる事があればお気軽にお声掛けくださいね!』
『よかったら一度お話ししませんか?』

こうなると、わたしもお金の勉強をして稼ぐ力を身につけたい!!!

となり、スクール費用を支払ってしまう事になるわけです。

今回の件はネットワークビジネスではなく、ロンナル ファイナンシャル リサーチという会社ですが、講習費は39万円。

この会社は今は社名変更をしていて、現在はノニジュースの会社になっていますが、勧誘や公式LINEの案内は連日届きます。

契約書はメールに添付されて届いたそうですが、日付も記名もなく、印も無し、重要事項説明やクーリングオフの説明も全く無し。

実際にお金を払ってしまった友人は
・シンママ美容師で体力的に将来に不安があった
・FXが何かも全くわかっていないが、アラートがなるので、従えば稼げるから簡単と言われた
・デモトレードをしたり、配信講座があるが日々の仕事や家事で忙しく見る暇がない

そもそも、少し検索しただけで会社やインスタアカウントの女性の悪評がたくさん出てきます。


・金融庁の投資指南の資格は無い業者は違法性がある
・契約書、概要書面なし
・必ず稼げます、という勧誘メッセージあり

消費者センターに相談したり返金のお手伝いをしました。

メールでの連絡は返信がなく、電話は担当者不在、折り返します、と言って連絡がなく、数回の催促でやっと連絡が来たり、、、

必要なのは、勧誘の経過、経緯を時系列でまとめる事。そして法律違反となる発言やメッセージの証拠となるLINEなどのスクショ、音声の録画録音です。

対応に時間かかったり、威圧的な話し方の男性が電話対応したり、ですが、きちんと証拠を持って、消費者センターさんなどの公的機関にも相談しつつ返金請求をしましょう。

そして、楽してお金は増えません。

FXの勉強がしたいなら、本やYouTubeで基礎知識を付けて、『アラームが鳴るから大丈夫』とか『プロが公開トレードやるから、真似すれば大丈夫』という発言のおかしさに気づくべきです。

お困り事があればお問い合わせくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?