見出し画像

日本アムウェイ、勧誘活動を14日から再開!違法勧誘は無くなるか??

こんにちは
ひろこです

日本アムウェイ14日から勧誘可能に。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6459948

というニュース記事を見て


え、、、!
もう半年すぎたの!?!?

って思ったの、わたしだけでしょうか。
時が経つの早すぎます。

Twitterでも日本アムウェイさんがニューストレンドに入ってて、さすが業界最大手の会社は世間の関心が集まりますね。

さて、アムウェイさんの行政処分については
こちらの記事です。

そして、問題点は特商法の違反。
ブラインド勧誘についてはこちらの記事へ。

では、14日から勧誘活動をするアムウェイさん、そして、他のネットワークビジネスの勧誘は、この行政処分を受けてどう考えていて、どう変化するのでしょうか?

違法勧誘はなくなるのか??
を考えてみます。

わたしの結論を先に書くと

【違法勧誘は無くならない】

会社は対策を講じ、指導徹底し、それぞれの会社で概要書面や意思確認書類、確認コール(電話)など、細かいルールを作って再発防止やコンプライアンス徹底に努めます。

それを守るか、守らないか?は各メンバーさんのモラルで、それ以前の問題として、ルールを知っているのか?

知って理解しているのか?

これを確認する事って、会社はやらないと思うんです。

実際に、アムウェイさん行政処分中にたくさんのネットワーカーさんとお話ししましたが、アムウェイさん行政処分の理由や問題点をきちんと理解している方はほとんどいらっしゃいませんでした。

・マッチングアプリで勧誘はダメですよね〜〜。インスタのDMで、ビジネスの話を聞いてみませんか?(社名は言わない)は問題ないですよね?

とか

・アムウェイさんはダメですけど、ウチはコンプライアンス厳守なんで!
(DM勧誘でアカウント名しか聞いてませんし社名も聞いてませんし、ネットワークビジネスではなく、ホリスティックマーケティング、て言うけどMLMだった、とか。)

みなさん、それぞれの解釈で判断されていたり、リーダーさんに言われた事をそのまま言うだけです。

さらにはアムウェイ行政処分を知らない方もいらっしゃいました。

そもそも情報社会の現代では情報があふれすぎていて、携帯のSNSからだけ情報収集する方もいて、表示されるニュースもAIによって選択された自分好みのニュースばかりです。

実際に、バイトテロや回転寿司店で不衛生な事件を起こした人は、過去の同様の事件を知らなかったそうです。

なので、騒ぎになって莫大な慰謝料請求された事や、特定されて外を歩けない、親や親戚も特定されて大変、などの『その後』や『影響』を知らないのです。

知らなければ、そこから学ぶ事はできません。

そして怖いのはここから。

インターネットによる相互監視社会です。

警察に捕まるから、と言う理由で抑制をしていた国家、と言うシステムから、インターネットにより相互監視社会という、

ネットで晒す、
どこの誰かわからないけど、寄ってたかって叩く
マスク警察に代表される様な、自分の正義により他人を非難し規制し、とことん追い詰める。

これ、怖くないですか?

知らないで、SNSで勧誘DMを送ったら通報されたり、特定されたり、職場に連絡されたりするかもしれません。

悪意ではなく、思い込みの正義感からの行動なので、逆に怖いな、って思うのです。

そんな監視の目に怯えながらのビジネスは楽しくないと思います。
そして知らない事でいつの間にか怖い思い、不愉快な思いをしたくはないと思います。

実際にDM勧誘をしたら晒されて困っている、という相談も受けました。

みなさんが今のビジネス活動に少しでも不安を感じていたら一度お話ししましょう。
きっとお力になれるかと思います。
お問い合わせお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?