見出し画像

事情聴取?聴く力がないと何も引き出せないので時間の無駄になります

こんにちは
ひろこです

先日の出来事ですが、まずはお話を聞きたい、とのメッセージをいただき、zoomでお話しをしました。

基本的な聴取項目がマニュアル化されているようで、仕事の経験や家族構成や、趣味などを聞かれます。

お話をするのは好きなので、こちらの話をしながら相手のお話しを伺うと、ちょっと流れが滞る感じ。

某ネットワークビジネスの方で、会社の方針・理念としては一番に教育を大事にしていて、
まずは相手のお話しを聞くこと、そしてニーズがある方にお伝えして喜んでいただく、という事なので色んな方から話を聞いているそうです。

その会社の姿勢は共感が持てますし、教育、そして聞くこと、はとても大事だと思います。

でも、、、

聞くだけなんです。

この「聞く」。
漢字は門の中に耳がある。窓や戸の外から耳に入ってくる音を聞く。

それに対して「聴く」
お耳と十四の心を合わせて聴く。

この会社の別の方とも話した事があるのですが、どちらも聴取項目でもあるかのように、聞くだけなので、途中から「事情聴取??」のような居心地の悪さを感じます。

そしてネットワークビジネスお決まりの
「将来どうなりたいですか?」
「月収どのくらいあれば良いですか?」
「夢ってありますか?」

の質問をされて、なんかだもう、、、

ちょっと疲れ気味だったこともあり、

今が一番いいな、って常に思っていたいです。
お金の為に生きてるわけじゃないので、『足りるを知る』精神で過ごしたいですね。
子供に迷惑かけず、ピンピンコロリで人生終われば良いと思います

などと、それでもそれなりに真面目にお答えしていたら、

「そうですか、じゃあご自身で色々頑張ってください」
と言われてしまいました。

何なんでしょうか。この告白してないのにフラれた感じ。
不合格、このビジネスの説明を聞く資格も無い、と言われた気がしてしばらく落ち込みました。

そしてこちらには何の案内も、提案も、雑談さえも、話させない雰囲気。

このネットワークビジネスの会社さんの、『お客様のニーズを聞く』という姿勢は良いと思います。
でも聴くことができなければ、ニーズを引き出す事ができません。

その聴く力は、経験と慣れと学びで得ることのできるスキルです。

どんなビジネスにも、そして家族や友達とのコミュニケーションにも必要なスキルは『聴く事』だと思います。

お互いの時間を使って縁があって話をしているのだから、聞きたい事を聞くだけではなく、もっと対話をしてこちらが伝えたい事を聴いてくれたらわたしにも課題が沢山あるはずなので、もっと良い関係が築けるかもしれないのに、、、と思ったのです。

今回は、お話ししませんか?って勧誘DMいただいて、勧誘ではなく事情聴取のような聞き取りをされただけで、「自分で頑張れ」で終わってしまった、というお話でした。

ボルテックさん、ご縁があったら事実聴取じゃなくて会社の事や教育の仕組みなど、お聞かせくださいね。

聴く力、って何やねん!て思った方、一度お話ししましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?