見出し画像

【編入試験対策にも】TOEFL対策大全

こんにちは。圧倒的純ジャパ戦士、もゆりと申します。
私は編入試験の一環として受験したTOEFL iBTで当日点 94点、My best 99点(23' 5月)を取得しました。(R:28 / L:25 / W:23 / S:23)

なんでこんな画質悪いんや…

この記事では、TOEFLに初めて挑戦される方からこれからスコアを伸ばしていきたい方まで、幅広い層に向けてTOEFLとはどんな試験なのか、何をやったらいいのか、どうやって情報を集めたらいいのかなど、TOEFL受験に必要な私の持ちうる情報の全てを紹介していきます!
これ一個でTOEFL受験の軸となりうるような記事を目指しました。TOEICに比べて情報も少なく、圧倒的に難易度の高いTOEFLを受験される方の役に立てることを願っております!

この記事の流れ

まずはTOEFLとはどのような試験なのかを説明し、勉強を始めるにあたって用意していただきたいものを紹介していきます。そこから具体的な話に入っていき、全セクション共通でやったこと、全体的な得点方針、各セクションごとの対策という順番で進んでいきます。各セクションの対策部分では、どういった問題が出るのか、どのような方針で勉強をしていくのか、そして何をするのかについて記載していきます。

※私がTOEFLを受験していたのが2023年6月の大幅改定前でしたので、Writingの新形式の部分については触れておりません。また新形式になるべく合わせましたが、時代に順応しきれていない古い情報が含まれている可能性があります。あらかじめご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事の推しポイント!

①全セクションを網羅している!
TOEFLの対策記事でよくあるのがpart別で販売されているケースですが、この記事では全て込み込みです。そのため、何から始めたらいいのかというところから高得点を狙うところまで、TOEFL受験全体を通して寄り添える記事になっているかと思います。

②Speaking & Writingのサンプルテンプレート配布
SpeakingやWritingを今までやってこられなかった方も多いと思います。そんな中、準ジャパの我々を支えてくれる強い味方のテンプレートくん。この記事では、私が実際に試験で使っていたテンプレートとその使い方の例を提示いたします!好きに改造するなりしつつ、役立てていただければと思います。

③ご意見・ご要望のお申しつけ可(おまけ)
これは申し訳程度ですが、ここの情報間違っている、この情報もう少し詳しく書いてほしい等のご要望を受け付けます。プロフィールに記載してあるTwitterアカウントにご連絡いただければ、私にできる範囲で修正及び追記いたします。


参考までにProfile

編入前の学部:非経済学部
予備校の利用:オンライン編入学院(四期生)
編入試験合格校:名古屋大学(経済)、神戸大学(経営)
TOEIC:920点(24' 3月)
TOEFL:当日点 94点 My best 99点(23' 5月)

X(旧Twitter):@Moyurington
YouTube : @-Moyurington-

https://twitter.com/Moyurington

その他対策記事

受験体験記 : https://note.com/preview/n3abf5dbdbe85?prev_access_key=1c6096f6defea1f0581ceeaf55671f66
専門科目 :https://note.com/moyurington/n/n5d89397e7447


 そもそもTOEFLってどんな試験?

まずTOEFLはいろんな種類があって何がなんだかわからないかと思いますが、各方面で採用されていることが多いTOEFLは今回紹介するTOEFL iBTです。(多分)

TOEFL iBTはReading、Listening、Speaking、Writingの4技能すべてを使う試験です。各セクションがそれぞれ30点ずつで120点満点の試験です。
度重なる改定によって試験時間が短くなり、2024年現在では2時間で受験できるようになりました。

難易度に関しては、、、ゲロむずいです。TOEICの比じゃないです。
よくTOEIC 900 ≒ TOEFL100みたいなこと言ってる人がいますが、絶対そんなわけないです。当時TOEIC895の私が結構勉強して挑んだ初TOEFLは66点でした。(ちなみにTOEFL90-100 ≒ 英検一級くらいと言われています)
勉強にかかる負担はリアルにTOEICの50倍くらいなレベルです。地獄。
しかも受験料は$245(現在約¥36,000)とかいう激高テストなので数を打ちずらいという足枷付き。

さぁそろそろTOEFLを受ける気がなくなってきたのではないでしょうか。
実際TOEFLを勉強していた半年間は本当に地獄でした^ ^
ですが、TOEFLに向けて勉強する中で英語力は大幅に向上すると確信しています。また、TOEFLほどの重い試験に挑む過程で努力のできる習慣がついたり、試験を潜り抜けて高得点を獲得したという経験と実績は、今後の将来皆さんを勇気づけるものとして人生を後押しするものとなるでしょう!

それではこの先から具体的な対策に入っていきます。どうやって得点を上げたらいいのか試行錯誤しながら辿り着いた勉強方法をこの記事で全て公開させていただきます!
皆さんのTOEFL受験が少しでも楽に、そしていい経験となることを願っております!

ここから先は

10,110字 / 8画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?