見出し画像

転生/2021/4/12

日記を再開します。


11日しか日記断ちできなかったよ。
日記を再開しようと思った理由はみっつ。


ひとつは、日記じゃないと文章を書く気にならないから。

3月31日の日記でもお伝えした通り書きたいことはいくつかあって、現に下書きが7個あるんだけどどれも手を付ける気にならない。寝かし続けている。おいしくな~れと願いながら。

ある思考をアウトプットするなると、ひとつの記事として完成させなければいけない気になってしまう。誰が見るとかいう問題ではない。自意識の問題だ。それがまあ面倒だ。

しかし、「日記」というフォーマットに落とし込んでしまえばどんな中途半端な思考の断片であっても「日記」として成立する。まあ便利!

根底にあるのは、何か感情が動く出来事があったときには文章を書いていきたいなあ、という願望だ。しかし、この調子では何かあるたびに下書きフォルダの発酵が進んでいくだけ。それが目に見えている。日記として毎日書くというのが一番気軽だろう。

「『毎日』が一番強くて楽だ」というのは、note日記のパイオニアである(?)品田遊先生も説いていましたね。

そしてふたつめの理由は、日々に折り合いをつけることができる(気がする)から。

ちゃんとできた日もできない日も、感受性が0の日も100の日も、存在を証明できるから。歌詞みたいなこと書いちゃった!きょうは感受性が100の日だからです。週末は0になりがちです。わたしの感受性は基本的に0か100かで50になることがありません。どうしたらいいですか?

みっつめは、やる気が出る気がするから。

日記を書かなかった11日間は日記を書いていた151日間と比べ無気力率が高かった、気がする。気がするだけです。つまりは、やる気出てくれ~!という願望です。


3月31日に書いた通り、今の生活の半分くらいは日記に書けないことでできている。存在にすら触れられないことが1つ。詳細を書けないことが2つ(学校と就活)。


なんだか匂わせみたいだな。


「匂わせ」という概念、かなり嫌いです。

「匂わせをする人」ではなく概念そのものが嫌い。

「匂わせ」という概念が誕生してしまったせいで生まれた余計な確執やしがらみのことを考えると、愚!!!!!!!と思う。インターネットって本当に最悪!

ここ一年くらい常にインターネットは最悪でしかないと思い続けてきたけど、そんな地獄も捨てたもんじゃないなと思わせてくれたのが『さんさーら!』なんだよな……。

前も貼ったけど貼るね。本当に良いので。


オモコロというコンテンツが日常を侵食し始めて2年以上経つけど、そこまで巨大な感情は抱いていない。まあ、オモコロがなかったらこの日記は始めてなかったけど。しかし、はじめてその片鱗を感じてしまったのが『さんさーら!』である。


なんで好きなのか、どこが好きなのか、そういうのを考えるのはわりと好きな方だ。とはいえ、なんにでも理由とか意味とか追い求めるのはナンセンスだということに気づき始めている。最近。就活の影響もあるかもしれない。色んな記憶に理由や意味を与えるたびにむなしさを覚える。本心のつもりでいるが、反骨精神なのかな。あ!また理由探してる!


youtubeで『さんさーら!』を聞いていたら、この曲に辿りついた。

日食なつこさんの『音楽のすゝめ』。

シンプルに大号泣してしまった。感受性が100の日だから。

短い夢を 朝が来れば幻と化す夢を
後先もなくかき集めてしまう 馬鹿な僕らでいようぜ

この歌詞を聞いた瞬間、今まで見てきた「夢」の断片、美しかった瞬間たちが、走馬灯のようにフラッシュバックしてきてな…………。

「夢」のような瞬間のためだけに生きている、という人は、わりと多いと思う。わたしもそうだ。でも、夢から醒めたとき必ずしも日常が輝くわけではなくて、むしろ鬱陶しく思えることの方が多くて。
しかし、現実とか、日常とか、インターネットとか、どうしようもなくうざったくつきまとうものたち、それがあるおかげで表現は輝くのだ、とも思う。
何の苦しみのないユートピアで行われる表現を愛することができるのか?
いや、この思考はやはりナンセンスかもしれない。この世界がある日突然ユートピアになることなんて絶対にないから。

そういう瞬間や感情を第一に追い求めるような人生は、合理性とは相容れない。どうにかしていい塩梅で折り合いをつけることができたらいいんだけど。私は自分の感情を大事にしすぎているなあと思う。少しくらい無視していく方が結果的によいであろうことだってたくさんあるのに。

合理性と戦うためには理論を身につけねばならない。感情を守るための理論を。相手の土俵で勝たねばならない。文字通りの理論武装で。でもな~~~戦うとかだるいよな~~~~。やっぱ折り合いか~~~~~~~。

ま~~~~~~~た抽象的な話をしてしまった。や~ね。

風呂敷を畳みます。

とにもかくにも、youtubeがなかったらこんな素晴らしい曲には辿りつけなかっただろう。サンキューユーチューブ。インターネットって案外素晴らしいのかもね!終了!

補足:きょうの日記のタイトルは「サンサーラ」と日記の再開という意味をかけています。よくない?良し悪しはともかく、よくない?って言っちゃうのはダサいよね。わかる!サムネイルはパソコンにあったかなり昔の犬です。かわいいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?