#162 とはずがたりの夜(2023.08.31)

 いつもよりあっという間に終わったような感じがする8月。ということは2023年も残り1/3ということですね。ちょっと暑さも落ち着いてきたような気がする、と思っていると暑かったりする。エアコンもいいか、と思っているとすぐに部屋の中があったまる。ぐえー。

 こんなんなんで電気代もそれなりに覚悟してたんですが、8月は意外とそこまで上がらなかった。9月どうなるか…まぁ、今月もきっちりエアコンを効かせて「とはずがたりの夜」をやっていきましょう。



カレーを探る夏(誇張気味)


 夏といえばカレーです。カレーはいつ何時食べても美味しいですが、この季節は色々とバリエーションを持たせて夏バテ対策ですわな。
 今月はやたらカレー食べてたような気がする。カレーは好きだけどこんなに好きだっけ? というレベルで食べてた。部分的にはセブンイレブンでやってたカレーの祭典の影響もあります。

 ツイッター……いまはエックス、いいや別にツイッターで。SNS上で話題になっていたエリックサウスのビリヤニ、全然置いてなかったすね。売り切れてるとかじゃなくてそもそも売ってないのならしゃあない。カレーの祭典だからってカレーばっかし置くわけにもいかないもんね。

 代わりに。銀座・上野「デリー」のカシミールカレーをいただきました。激辛だけど一番人気の看板メニューと評判ですが、実際に食べてみると……うん、うん。しっかり辛い。身構えるほどでは無かったけれど、ちゃあんと辛い。適度に水が欲しくなる辛さ。嫌いじゃないタイプの辛さ。
 とはいえあくまでもコンビニでの売り物。ちゃんとデリーに行って食べてみるべきですね。

 その一方で、自分で作ったカレーの中にサグカレーがありまして。実は初挑戦。インドカレー店で頼める時は頼んでいたほうれん草カレー。
 作りました。作ると決めていたのにフードプロセッサー、ハンドブレンダー、一切準備なし。ほうれん草はペースト状にしないと口当たりなめらかにならないぞ? どうするねん。
 回答、包丁でひたすら刻む。これでもかつてはめかぶ刻みに青春を捧げた学生時代を過ごした(要出典)マンでしたので、ドコドコ包丁を上下に動かして細かくすることに躊躇いはございません。

 ハニャニャフワーッ!!!! と1時間ぐらいバトってました。
 ん、まぁ、その割には。思った以上に緑色にならんかったんすけどね。いつもの写真写りが悪い写真は用意してないのはそういうことです。
 所詮はペーストじゃないし、というのもあるんですが、普通に分量をミスりましたわ。1把あれば大丈夫かなと思ったんですが、普通に少なかった。時季じゃあないこともあって、いつもより1把少なかったしね。

 まぁ美味しくないことはなかったのが救いですね。ベースはチキントマトカレーなわけで、ちゃんと火が通っていれば最低限の味は保証されているわけであって。変なものを入れているわけでもなし、まずいカレーを作る方が難しいとは思うんですけどね。まずいカレー食べたことあるんだよなぁ。アレは多分素材そのものがダメだったんだろうな。
 ごちそうさま。思ってたんと違ったけど、そもそも妥協した作り方をしちゃってるので致し方なし。次はもうちょいちゃんと準備してトライですね。

 今月これだけカレー食べたんだったら9月は…あぁ、そういや今年まだハヤシライス作ってないじゃない。作るか。


ゾン100第6話


 分かったけど分からんかった。それっぽいのいたしね。
 あと、クレジットでちゃあんと「ゾンビィ」表記してくれてありがとう。

 『リベンジ』から2年経とうとしておりますが、進捗どうっすか。いやまぁ壱期から弐期も2年半かかったし、劇場版ともなるともうちょっと掛かるであろうことは分かってます。じっくり作ってほしいとは思うし。
 とは言いつつ、『ユーリ』がまだ公開できてないし。卒業させてあげてください。参期とはいかずとも、何かしらアニメーション展開を挟んでくれてもいいのよ。グッズとかコラボもいいけれど、やっぱりメインストリームはアニメだと思うので。
 せっかくのサイゲなんだから、ゲームは……作るの、多分難しいんじゃないかなぁ。ソシャゲにするにもコンシューマーにするにも、フランシュシュという特異なキャラクター性をどうゲームに落とし込むのか悩ましいんじゃないかと。『Re:Link』並の難産になりそう。

 それはさておき劇場版はどうなるんだろうか。何があって、何を語って、何を歌うのか。劇中では『The Best Revenge』の新曲も挟んでくるでしょうけど、ひとまずは続報をじっと待ちます。


巷ではルビコン川を渡る者が多いですが


 お前はまず『FF16』をクリアせんかい(前回報告時からさっぱり進んでいない)。
 9月はぼちぼち進めていきたいですね。


ショウさん?


 タッチパッドが効かなくなるのとか、電卓がフリーズするのとか、いや多分だいたいWindows 11のせいなんだと確信しておりますけども、どうにかなりませんかね。こないだなんか画面がエラく乱れて作業できなくなったし…。全部Surface君の時には起こんなかったんすけどね。


****

 後半はほぼ「とりあえず書いておきたかったこと」シリーズになっちゃったけれど、今月はこの辺で。
 暑さはどうも収まりそうもないみたいですね。10月どころか11月も残暑が続きそうなんだって? 勘弁してほしいなぁ…。