#104 人よ現実にかえれ

 皆さん、あけましておめでとうございます。2020年もどうぞ、「うわのそらもよう」と「よもやま To-Review-To」にお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
 ちょっと出遅れると、今更「あけおめ」って言っても大丈夫なのか迷ってしまいます。一般的には7日、つまり今日までならセーフだそうですが、15日(小正月)までオッケーという寛容さのある所も存在するんだとか。昨年のを見返したら8日に投稿してましたけども。ギリギリアウツ。

 今年はあけおめイラスト用意できなくてすみません。「こんな感じにしようかな」なんて構想は練っていたんですが。もしかしたらどこかでタイミング見計らってざっくりでも上げるかもしれません(もう大遅刻確定してるのにタイミングも何もあったもんじゃない、というのは承知の上で)。

 それにしても2020年。年度的にはまだ3ヶ月ほど先ではありますが、21世紀も既に20年目を迎えてるんだなぁ、と時間の流れの速さにしみじみ。10年前は「なんか2010年とか2013年とかって、数字の並びがしっくり来なくね?」といまいち他人からの共感を得にくい事を考えていたなぁ。
 うぅむ…2020年代ねぇ。2021年とか。2027年とか。こういうのって、その年になると割とそこまで違和感を覚えるようなものではなくなるんですよね。寧ろ過ぎ去ってみれば「あの年の数字の並びって結構良かったよなぁ」なんて思ったりして。…止めようか、この話。

****


 さて、終わっちゃいましたね。年末年始が。あーあ。一番長くて9連休、皆さんはどのように過ごしましたか? 「うるせぇこちとら紅白もガキ使も観る暇無かったんじゃ」とか、「新年が明けた余韻なんかとっくに消えとるわ」という方も…いるんじゃないでしょうか。身内にもいたし。…本当にお疲れ様です。
 今年の駅伝は凄かったですね。往路も復路も、最後まで観ないとどうなるか分からないレース展開や、区間新記録の連続で見応えがありました。シード権を獲得した大学のラインナップを見る限り、来年も面白いのを期待できそう。あと何かと言われていた運営は大分改善してましたね。昨年があまりにもひどかっただけなのか? 年末の女子駅伝も大概だったしなぁ…。

 まぁそれはともかく、ほとんどの方は仕事始めを迎えたと思いますが、私の所にも無事タスクと向かい合う日が到来しました。勿論分かっていたからこそ、この年末年始はやりたいことをやって英気を養っていたわけですが、いざ取り掛かると「…覚悟していた以上に進まんな……」と気持ちがじわじわ~っと萎んでいくものです。
 でも仕方ない、思うように進まないなら時間をかけてやるっきゃない。何だったらニンジンをぶら下げておいて、そこ目掛けて頑張るしかない。例によって、そのニンジンは今回も用意してあります。割と前々から計画していたものだけど。別にいいじゃん、ちょっとぐらい現金な奴だって。

 それとは別に、日頃の疲れを癒すためのコンテンツもあるわけですしね。そうねぇ、此間も書いてましたけど今期こそ「よもやま」の方で例のアレ企画を決行できればいいな、と思います。現実からすこーし距離を置きつつ、noteの記事のネタにできる、まさに一石二鳥です。放送開始前から気になっているのが幾つかありますし、このチャンスを逃すわけにはいきません。

 流石にリアタイで視聴制覇する…というのは、もし親が傍にいたら「さっさと寝ろ」と言われそうな状況ではあるので無茶はしない。幸い現在は視聴環境が揃っているので、録り溜めするなり見逃し配信を利用するなりして、年度の変り目あたりにそこそこの数を紹介できればなぁ…なんて考えています。
 …うん、頑張ろう。とりあえずこの冬は色んな意味で正念場です。年末年始に『DEATH STRANDING』でお世話になったエナジードリンクですが、リアルでは頼りませんよ。元気の前借りだから、とかよりも「アレって美味しいのかな?」と怪訝なんですよね。野生解放するような、翼をさずかるような味なのか。いやまぁ、クセになるような味でもそれはそれで後々厄介なことになりそうだが。

****


 カフェインを摂取するならコーヒーでもいいんじゃない(それじゃあ物足りないから飲むんだろうけどもさ)? と思いつつ、コーヒーブレイクタイムにちょこちょこ記事を書き綴っていましたが、もうそろそろ戻らないと。しばしの間、現実に帰ることを強いられているんだ。
 ふえー…。とにかく、「ここを抜ければ気が楽になるぞ~」と自分に言い聞かせながら、今日の日はあともうひと踏ん張り。気が遠くなりそうな現実に一筋の光明が差すまでの辛抱です。

 各地のスキー場が「商売あがったり」な暖冬とはいえ、寒い季節ではあります。体質の所為で手足の先がひゃっこいし、外にいると体内が急速冷却されそうで暖かみを熱望する日々。でも猫舌だから悲しい哉、淹れたてのコーヒーは飲めないんですよね。ジレンマ。
 皆さんも体調管理には気を付けてください。それでは、

 やるか~~…。