#174 はかどらないや

 6月も終わりですね。暑いね。そして蒸す。そんな毎日付けないとやってられないや、って程ではないですがエアコンなしでもやっていけないこともないやって程でもないや。って感じの日々です。
 雨も降るときは強いし。梅雨入りが遅くなった分の帳尻合わせってことなんでしょうか、なんでもない日の雨ならまあ洗濯物を外に干せないねで済みますが、出社とか買い物とかしなくちゃって時には距離に関係なく辛いものです。いつ明けるかな。明けたら明けたで、いっそう暑くなってしんどみも増すことでしょうが…


 そんなこんなで、今月。何もかんも「はかどらないや」な1ヶ月でした。誰かと入れ替わりでもすればちったぁ面白い記事も書けたのでしょうが、残念ながら彗星が宙を駆けることもなければ、そもそも時期的にはあと2ヶ月ぐらい先の話ですのでね。逆張りってわけじゃないんですが、実はちゃんと観てないんだよね。『すずめの戸締まり』は観たのにね。

 はかどらないっていうと、例えばゲームとかね。3ヶ月ほど前から多少なりとも進捗はあったんですが、まだクリアしてません。どっちも。なので例の泡ゲーも全然手を付けられていない。
 進めなきゃなーとは思いつつも、あくまでも娯楽たるべきゲームが義務にすり替わっては本末転倒なので、しっかりと腰を据えられる状態にした上でガッツリと、とは思っているんですよ。
 しかしどうだろうね。7月、なんだか忙しそうな感じがプンプンする。こうしてどんどん時間が経っていくんでしょうなぁ、と思うと積み上げるのが怖くて新しくゲームを買えもしません。今月はじめのゲーム発表会で気になるやつの情報も出てたけれど、消化中に登場したゲームも当然気になる。悩ましい…。

 具体的な話をすると、『FF7 REBIRTH』と『龍が如く8』。初頭に発売された2大RPG、これが現在ちょくちょく進めているやつです。『龍が如く8』、いやこんな場末で今更紹介するまでもないですが、こちらも相当な大ボリュームでして。ヤクザの森とスジモンバトルに精を出して、ついついプレイ時間が延びてしまってます。
 一時期はガーッツリやってたんですが、8章あたりでピタっと止まって。そこまでの所感としては「ゲームとしては凄く楽しいけど、シナリオはどうなん?」ってとこ。まぁシナリオはね、ぶっちゃけ過去作だって似たようなところあったと思います。前作の『7』もそうだし、最高傑作として推されることの多い『0』ですら、よくよく考えなくてもどうなん? って思わされるシーンも結構あるわけで。

 しかしキッチリと締めるところは締める、迫力あるところはとことん迫力を持たせる、そうした随所随所で見せ場を作ってくれているのがイイところだよなと思います。『8』も同じなんですが、しかし今作これがどーしても引っ掛かる。

 「春日一番、どこで"桐生チャン"の名前知ったの?

 発売当初、ちょっと気になって他の人のプレイの感想を見たりもしたのですが、同じところで引っ掛かってる人がいたり…どっちかっていうと引っ掛かって無さそうな人の方が多そうだったり。いやでも気になりませんか、一番はムショ勤めで堂島の龍伝説を一切目の当たりにしていないし、『7』で対面した時は既に「名を消した男」になっていたわけで。
 4年間経っているし、素性を知っている人間も周囲にはいるだろうし、その人から桐生チャンのことを知ったのであろう、そういう補完もできないわけじゃない。しかし曲がりなりにも名を消すほどの事情と覚悟があるのだと聞かされれば、気軽に「桐生」の名前を出すことはしないとも思うのですよ。

 でもどうやらそういう感じではない。貴方たちそんなに仲良かったでしたっけ? って根本的な疑問もある。桐生チャンが名を隠す気ゼロなのはまあ仕方ないにしても、周囲が名を隠してあげてないのはどうなん?
 そこがプレイ序盤、もっといえば発売前にストーリートレーラーが公開された時からず~~~っと引っ掛かってて。どれだけイイ感じの流れになっても、「で、一番はどこで桐生の名前を知ったんだ?」って思ってしまう。

 大分酷い目に遭わされたけれど、一番のお人よしっぷりに井口も絆されてんな~。で、一番はどこで桐生の名前を知ったの? わ~、cv.古谷徹が胡散臭いの演ってるな~(今ちょっと別の意味も入っちゃってるけど)。で、一番はどこで桐生の名前を知ったの? かつての仲間たちが一番のピンチにかけつけてくれたぞ~。で、お前らもどこで桐生の名前を知ったの?
 
場の勢いで流せないんですよ。結構重要な背景なんだから、最低限これこれこうだったって理屈付けとかしてくれてもいいんじゃないですか。過去作からやってるプレイヤーには自然と心当たりが生まれる癌の原因よりもよっぽど必要な気がするんですけど(大ネタバレ)。

 今はまだ説明されてないだけで今後チラッとどこかで触れてくれるんですかね。まあここまで来た時点で何もないっつーことは一切説明も情報もないのかもしれないですけど。まあ、うん…『FF7RB』終わったら、ぼちぼち『8』にも改めて手を付けていきます。で、一番はどこで桐生の名前を知ったの?(しつこい)


 はい、ちょっと愚痴っぽい記事になりましたが、ひとまず今月はこんな感じで。7月は忙しくなりそうですが、もう少し実のある内容にできればいいなと考えています。
 繰り返しにはなりますが暑くなってきましたので、水分補給はしっかりと。それでは。