見出し画像

焦燥

今日も二度以上寝をした

13時から予定があったのに

いや、あったからこそ

12時に目覚めることができた

予定がなかったらと思うとぞっとする

考える暇も水を飲む暇もなく

着替えて

なんかちがうなぁ

着替え直す暇はあったので

着替え直して

ちょっとちがうなぁ

着替え直す暇はあるので

うーん

さすがにもう着替え直す暇はなくなって

家を出る(=鍵を閉める)

駅に着くとアナウンスが耳に入る

「えー、次の電車は先ほど、

『いつもより乗り心地が良すぎる』

との報告を受け点検を行った影響で

3分遅れとなっております。

電車遅れまして誠に申し訳ありません。」

「3分で確認できんのかよ!」

前に並んでいるおじさんが叫んだ

全く同じ意見だ

叫んだ後、おじさんはお茶を飲んだ

同時にわたしもお茶を飲んだ

心が通じたんだ

「あー、やっぱ緑茶が1番」

おじさんがつぶやいた

このおじさんはきっと私の代弁者だ

ということはつまり

おじさんと行動を共にすれば

私は一言も喋る必要がない

よし、ついて行こう

おじさんと同じ車両に乗り込む

ドアが閉まる寸前おじさんが

「あ、間違えた」

ホームに飛び出し反対側の電車に乗った

さようなら、おじさん(=bye-bye)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?